(画像提供: ISFDB)

SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト)
NOVELYst AutogeNerating dimensional space
ゲストルーム
原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト!
サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid
◆◇◆◇◆◇
(全角のみです)
京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー
[夢 心 or検索] ヒット 83 件です。
ナイトゥアンディ /SY/KAndDy/
FSFJUN70.jpg
  100 99  ◇    アントニオキンターナの室。  中央のモニターに、島の映像。 「配したでしょ?わたし━━━エイプリル?聞こえる?」と、ジュー ン。モニター画面から。 「ミラーは、なにをしている?」と、アントニオ。「女は、何者だ?」 「分かりません」と、部下。「逆探知したところ、アゾレス諸島にいま す。攻撃範囲内です」 「CIAより先に捕つかまえろ!」と、アントニオ。    ◇    ジューンは、ジャングルから戻った。 「いいところに戻ってきた!」と、ロイ。「ランチタイムだ!喉かわい たろ?」やしの実をばん刀であけて、差し出した。「ココナッツだ!電 解質がたっぷりだよ!」  ジューンは、なにも言わずに、ロイの足をけって、倒そうとした。 「大丈夫?」と、ロイ。  ジューンは、ココナッツを蹴けり上げた。 102 101
ノヴァリアン試用版 /novelyan/guestroom/
FSFDEC89.jpg fantastic_196008.jpg ASF_0170.jpg NTMRSGZNS1961.jpg 1893.03.harpers.s.jpg march-harpers-1895.jpg
あなたは、すでに、ノヴァリスト! サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid ◆◇◆◇◆◇ or and (全角のみです) 京 都 大原 星 銀河 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版 ご使用方法 小説コマンドの説明 画像コマンドの説明 詩的コマンドの説明 FAQ バージョン履歴 タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 001.nov タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 002.nov タイトル novファ
アリスのアンダラン /LC/AliceUnderGround/
LCSDVNTRSN0000.jpg
すばらしい夢だったんでしょう!」    ◇    マギーは、しばらく土手にいて、夕陽を眺めていた。アリスの夢の冒 険のことも考えたが、それよりもファッションのことを考えた。ファッ ションがマギーのだった。  夢に、古代の都市が現われた。平野に沿って、近くを蛇行して流れる、 静かな河の流れ。子どもたちを乗せてゆっくり進む、ボートが浮かんで いた。マギーには、水の上の音楽のように、子どもたちの話し声や楽し そうな笑い声が聞こえた。  その中に、もうひとりのアリスのような子どもがいた。目を輝かかがやせて、 女性が語る物語に、熱心に耳を傾けていた。物語の1語1語に聞き入っ ていた。そう、この夢は、アリス自身の夢だった。  ボートは、夏の明るい陽射しのもと、楽しそうな子どもたちの歌声や 笑い声を乗せて、ゆっくりと進み、蛇行だこうした流れをいくつも曲がって、 やがて見えなくなった。  そのとき、マギーが考えたのは、(つまり、夢の中の夢で)、妹のア リスが、やがて大人の女性になっても、子どもの頃のシンプルで愛に溢あふ れた心を、どれだけ持ち続けていられるだろうか、ということだった。 122 121
葬送曲 /FB3/Recessional/
TheDudeMagazine.jpg
4 3  2    もちろんこれは、私にだけしかも囁かささやれたものだった。司教は心の安 らぎをのぞんでいたのであって、彼の言ったことは彼の意思ではなかっ たのだ。  忠誠がなければ、われわれはなにものでもない。チボルト司教はと んでもない間違いを犯していた。ホワイトはかならず勝つ。勝利は、わ れわれを救う唯一のものだ。勝利なしに、この戦いの地で散っていった 仲間たちにやすらぎはない。チボルト司教の言うとおりなら、やすらぎ はどこにもない。  3    あなたは大きな間違いを犯している。神はいるし、偉大な神は、あな たを許すだろう。なぜなら、あなたに悪気わるぎはなかったからだ。チボルト 司教よ、疑いもなく、そう、疑いは誤りであって、悪ではなかった。  忠誠心がなければ、なにも。  そのとき、なにかが起こった。  ルークが、彼は戦いのはじめから女王の脇を固めていた城将だが、敵 のブラック王を急襲して追い詰めた。悪の王に逃げ道はなかった。  われわれは勝った!勝ったのだ! 6 5  エピロー
失われた母星 /ST/StarTrek2009/
FSFAUG1952.jpg
と、スコット。「あれは、 スタイル抜群だね!この手で、あのワープナセルを直せるのが、エンジ 154 153 ニアのってもんだ」  スポックは、パネルの前で、転送装置が使えるか、調べていた。 「だけど、ただね」と、スコット。スポックに。「あんたを信じても、 オレが、トランスワープ理論を発明といっても、まだ、してねぇわけだ し、だいだい、ワープしているエンタープライズにさ、まともな、転送 パットもないのに、転送で乗り込むって━━━降りろ!」転送ルームの 手すりに登っている、小さな宇宙人に。「ジャングルジムじゃ、ねぇ!」  カークは、小さな宇宙人を抱きかかえて、降ろした。 「トランスワープ転送ってのは、銃弾を銃弾で撃つようなもんだ。しか も、目隠ししたまんま、馬に乗ってさ━━━なに、それ?」  スポックは、画面に、式を出した。 「トランスワープ転送のために、きみが書いた、方程式だ」  スポ
存在のわな /FB4/Trap/
amazing_stories_195008.jpg
記憶がそのまま彼の記憶になったように、彼の憎しみ、 彼の偏見となった。  それがそうであることを疑わなかったけれど、ストレンジャは、物理 的囚人であるよりも、より狭い思想の囚人となっていった。強くもまっ すぐでもない心の思想に囚われつつあった。  心の状態は、徐々に、強い存在の強力なと、ジョニーディックスの 狭い思想と偏見、その2つが奇妙に混ざり合ったものになっていった。  彼は世界を、暗いゆがんだレンズを通して見た。なにがなされるべき かが、分かった。 「ワシントンにいる、このようなまぬけ者どもは」と、彼もしくはジョ ニーディックスは述べている「追い出さなければならない。オレがこの 国を治めるとしたら」 36 35  そう、ストレンジャは、この世界を正しくするためには、彼がなにを すべきかが分かった。ここはいい国だ、一部は。しかし、悪い国に囲ま れている。悪い国は、皆殺しにしな
エコーバック /FB3/Rebound/
GALAPR1960.jpg
 4    スネルは、チャーター機で、ハドソン西の比較的、旅行者の少ない地 方へ行って、ホテルから━━━そこでは、お客はみんな出てゆくように 言っただけだが━━━ひとりで、考えたり、見たりするために、長い ウォーキングを始めた。いい場所を見つけた。そこは、山に囲まれた谷 にある小高い丘で、景色が雄大であった。考える時間のほとんどをそこ で過ごした。そこで、さらに、意欲が沸いてきた。やがて、動き出すで あろう世界が見えてきて、幸福感がさらに高まった。  独裁者。彼が、自分に皇帝の冠をかんむり授けるだろう。世界の皇帝だ。だめ なことがあるか?パワーを持つ人間に、はむかえるものがいるだろうか? パワーが誰をも命令に服従させ、与えることも取り上げることも、さら に━━━。 「死んじまいな!」  丘の上から、スネルは、叫んだ。声の届く範囲に誰がいようが、おか まいなしに、気兼ねなく大声で━━━。    エピローグ    ハイキングをしていた若い男女が、つぎの日、スネルを見つけた。急いそ 10 9 いで村に戻ると、エコーヒルの頂上で、死体を見つけたと、報告した。        (終わり)
SFミステリー (小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン) ライトノベル風 /
FSFDEC69.jpg 32613163032_3e5ea3fd38_b.jpg FSFNOV69.jpg FSFOCT72.jpg FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg FSFAUG1952.jpg FSFFEB1952.jpg FSFDec1950.jpg FSFJUN70.jpg FSFMAY67.jpg FSFJAN66.jpg FSFJUL66.jpg FSFMAY65.jpg FSFAug1962.jpg FSFMAR1964.jpg FSFSEP86.jpg FSFMAY97.jpg FSFMAY2001.jpg FSFSEP88.jpg FSFOCT85.jpg FSFMAR86.jpg FSFJul1953.jpg BDTMRTRNSF1975.jpg FSFJUN72.jpg Bantam0302.jpg LCSDVNTRSN0000.jpg AliceWonder.jpg AliceLooking.jpg FSF_0374.jpg
(画像提供: ISFDB) 原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト! presented by bilyzkid SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト) NOVELYst AutogeNerating dimensional space 試用版 ゲストルーム ◆◇◆更新ニュース◇◆◇ 一. 試用版 ゲストルーム をリリースしました。 二. サイト 内 検索 をリリースしました。 三. 郵便番号検索 をリリースしました。 四. 世界の国旗 をリリースしました。 五. 和暦⇔西暦・早見表 で、令和を新年号としました。 六. ネット広告をすべて廃止しました。   ページ、 ページ、 その他:広告なし  ◇◆Alt-C Alt-Pともに、広告なし◇◆  左  中央:初出年月・初放映日・初出雑誌・他  右 七. 宝くじ
アリスのビックリラン /LC/AliceWonder/
AliceWonder.jpg
すぐ急がないと、お茶の時間に遅れてしまうわ!」  アリスは、走りながら考えた。 「なんて、すばらしい夢だったんでしょう!」    ◇    マギーは、しばらく土手にいて、夕陽を眺めていた。ヒザの上の手に アゴを乗せて座り、アリスのことを考えていた。アリスのの冒険も考 えたが、それよりもファッションのことを考えた。ファッションがマギ ーの夢だった。  やがて、眠りの中で、ふたたび、アリスの夢を見た。手でヒザをたた き、目はマギーを見つめていた。アリスの声も聞こえ、目に入る長い髪かみ 226 225 をうしろにはね上げた。そして聞こえてきたのは、あるいは、聞こえて きたように思えたのは、マギーを取り囲んで現れた、アリスの夢の奇妙 な生物たちだった。    ◇    長く伸びた草が足元で音をたてると、白のウサギが走っていった。驚 いたネズミが水しぶきをあげて、涙のプールを泳いだ。3月ウサギと
悪魔のジョーカー /TZ/DealersChoice/
FSFMAR86.jpg
まきあげてくれたな!」と、ジミー。 「この金は、返すよ!」ニックは、10枚くらい溜まったお札を、前に 出した。  3人は、そろって、不満の声を出した。 「そういう問題じゃない!」と、トニー。 「ああ、そうさ」と、ピート。「ポーカーをやりたいんなら、ちゃんと、 名乗れよ!闇の王子です、とかなんとかさ」 「悪かった、から謝る。金は、返すよ。必要だろうからね━━━」  3人は、謝罪に、少しホッとした。 「ひとりは、別だが━━━」  3人は、互いに、顔を見合わせた。 「そのひとり、とは?」と、ピート。 「察してくれ!」ニックは、言いにくそうな顔をした。  3人は、また、不満の声を出した。 「悪魔だからって、もったいぶるなよ!」と、ジミー。 「ピートのパーティで」と、トニー。「迷惑かけた、ジミーか?」 「あのときの女全員に、新しい靴を贈っている!」  トニーとジミーは、ピートを見た。 「オレが、怒鳴り散らしたせいで」と、ピート。「嫁は出ていったが、 だからって、殺すことはないだろ!厳しすぎるぞ!」 18 17 「妥当なとこ、だな」と、トニー。 「黙れ!」 「なんだと?」 「落ち着いて!」と、
黄の悪夢 /FB2/NightmareInYellow/
TheDudeMagazine.jpg
 黄の悪  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ      彼は、目覚まし時計の音で目覚めた。音を止めたあとも、しばらくベ ッドのうえに横になったまま、その日の昼間に実行する盗みと、夜中に 実行する殺人の計画を考えながら、最後の時間をすごした。  どんなささいな事柄でも、見逃してはならなかった。しかし、これは、 最終チェックだった。今夜の8時46分に、彼は自由になるのだ。あら ゆる意味で、自由に。     2 1  1    今夜を選んだのは、今日が彼の40回目の誕生日で、夜中の8時46 分が、まさに彼が生まれた瞬間だったからだ。時刻まで詳しく知ってい るのは、母が占星術にこっていて、生まれたときのことを、なんども聞 かされていたからだった。彼自身は、迷信深くはなかったが、40才で 新しい人生を、正確な時刻にはじめることは、彼のユーモアのセンスに
アンドロメダⅡの来訪者 /FB/AllGoodBems/
TWONSAPR1949.jpg
ドーベルマンの横で、トグロを巻いた。 「ファイブは、きみたちを傷つけないよ」と、ドーベルマン。「ぼくた ちのだれもね」 「そうッス!」と、リス。 「そうだよ、マック」と、ウシ。彼、あるいは、彼女は、ドロシーにも 言った。「ベイビー、きみは、心配することないよ、今、配している こと、すべてをね!おらは、家の中で、そそうしたりはしないよ!」口 の中で、静かにそしゃくしてから、結論づけるように、言った。「だか ら、なんの心配もいらないって!」  エルモスコットは、かすかに、身震いした。 「きみが考えるほどは、悪い事態には、ならないよ」と、ドーベルマン。 「ただの、言語上のお遊びみたいなものさ。あ、今、きみの心に1つの 26 25 疑問が浮かんでるね。この知性の高い生物たちは、ユーモアのセンスを 持ちあわせているのか、と。その答えは、少し考えれば、すぐわかるよ。 きみのユーモアのセンスは
カトゥーニスト /FB4/Cartoonist/
PLANETMAY1951.jpg
と、ビル。「むしろ、戻りたい、 つまり、支払いは?しばらくやって稼いだら、カネをもらって、あるい は、その対価物をもらって、地球に戻りたい」 「支払いは、あんたのゴージャスな夢のはるか上を行く。欲しいものは なんでも手に入る。1年契約で始めることもできる。1年後に、望めば、 生涯契約に変更できるオプションも付けて」 「そう」と、ビル。ゴージャスなのはるか上っていくらなのだろう? 金の延べ棒を抱かかえて、地球に戻る自分の姿を想像した。 「受け入れてくれるよう、促しうながたい」と、皇帝。「あんたが描かいたすべ てのカトゥーンは、希望すれば、1日1つ以上描かくこともできる、惑星 のすべての出版社が出版する。そのすべてからロイヤリティが入る」 「出版社の数は?」 「10万社以上。200億の人々があんたのカトゥーンを読む」 「それなら」と、ビル。「たぶん、1年はトライしてみたい。しかし、 う~」 「なに?」 「ここで、どのようにやって行けるのかな、カトゥーンを描かく以外で。 つまり、肉体的に、オレはあんたが恐ろしい、同じくらい、あんたもオ レが恐ろしい。それで、オレには友人ができない。ぜんぜん友人ができ ないなら、つまり」 24 23
ファーストコンタクト /FB3/Contact/
GALJUN1960.jpg
 火星は、多くのことを地球に教えられるだろう。犯罪や戦争をいかに 回避するかは、2つの単純なことだった。これから始めて、さらにテレ パシーやテレキネシス、エンパシーへと━━━。  一方、地球からは、多くの価値あるもの、科学や技術を教えてもらう ことを望んだ。それは、火星だけでは、進歩したをもってしても発展 させるには遅すぎるものだったが、死にかけた火星の人々を復活させ、 もう一度人口を増やしていくことを可能にするものだった。地球にとっ てもメリットこそあれ、デメリットはなかっただろう。 6 5  今夜は、水爆の閃光分析として、地球がファーストコンタクトする夜 だった。つぎのコンタクトは、有人ロケットによるもので、地球年で2 年後、火星年では、だいたい4年後だった。火星人は、テレパスチーム から地球人の宇宙計画をある程度知ることができた。ただこの距離では、 テレパスは一方的のみ
天使が死ぬ時 /TS/TheHabit/
FSFMAY65.jpg
指紋もとられてるでしょうし。片腕の男も新 聞を見たでしょうから」 「もうしわけありません。ほんとうに、すいませんでした」  シスターは、足元がふらついて、机にもたれかかった。リチャードは、 驚いた。 「疲れました。いろいろと事件の多い1日でしたから。先生、ご恩に報 いるチャンスをなくして、から、お詫び申します」  リチャードは、立ち上がった。目は、シスターを診察する目になった。 「シスター、ぼくの手を握ってごらんなさい!」 「なんのために?」シスターは、両手を握った。 「さ、握ってください!ぎゅっと!両方、いっしょに、力いっぱい」 「先生、わたくし、疲れていますから、もう」シスターは、やめて、イ スにすわった。 48 47 「医者に診みせましたか?」 「お分かりになりましたの?やはり、先生には、隠せませんでしたね」 「医者に診みせましたか?」 「ええ、なんども」 「病名は?」 「パラ
聖なる神殿の謎 /ST/DS9_1_1_1/
fantasyandscifi_1953_01_schomburg1.jpg
と、ドクタ ーベシア。 「辺境医療?」 「実は、僕は、志願してここへ来たんですよ」 「あら、そう?」 「楽な仕事や研究には、興味はない。僕は、こういうところで働きたか った。銀河の果ての辺境の地。冒険とロマンに満ち溢れ、英雄が生まれ る場所!未知の世界が僕を待っている!この、未開の星や、をかき立 てる」 「その未開の星が、私の故郷よ」 52 51 「あ、僕は、その」 「カーデシアのおかげで、負傷者が山ほど出ているわ。治療してくれれ ば、あなたに、心から感謝してくれると思うわよ、なんせ、素朴で単純 な連中だから」 「ひゅー」    ◇    シスコ中佐は、研究室で、ダックス中尉に発光体を見せて、言った。 「ベイジョーの僧侶たちは、一万年にわたり、この発光体の研究を続け てきた。データバンクとインターフェースをつないで、その資料を引き 出してくれ!」 「きっと、手掛かりになるわ」と、ダック
レッドダイアモンド /RD/RedDiamond/
FSF_0374.jpg
やつらは死んでいる。しかしゾンビのようにグ ロテスクに動き出した。死体の山を乗り越えて、フィフィにたどり着こ うとした。そのとき、メイド服を着た女が立ち上がった。銃口がレッド をねらっていた。メイドはハンマーを振り下ろした。そして、クリック 音。  クリック音は、ではなかった。なんとか目覚めようとした。枕の下 に手を入れて、38口径をすべり出してドアを狙ねらった。 550 549  廊下の照明でシルエットになった人影は、あきらかに女だった。黙っ ていると、彼女はレッドのズボンのポケットの中を捜し始めた。 「なにか捜しもの?」と、レッド。ロザリーは跳び上がった。ズボンを たたんでいるふりをして、レッドのところに来た。胸のあいた水色のロ ーブを着ていた。 「驚かさないで!」と、ロザリー。不満そうだった。 「ぬいだズボンに女が捜しものをするのは、初めてじゃない」  ロザリーは近づいて、レッ
青の悪夢 /FB3/NightmareInBlue/
TheDudeMagazine.jpg
 青の悪  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    彼は、今まで見たことのないような輝く青の朝に目覚めた。ベッドの 脇の窓から、ほとんど信じられない青空が見えた。ジョージは、すぐに ベッドからすべり出ると、完全に目覚め、休暇の1日目のほんの1分も 無駄にしたくなかった。しかし妻を起こさないように、静かに服を着た。 休暇のために1週間友人から借りたロッジに着いたのは、昨夜遅くで、 ウィルマは旅にとても疲れていて、すこしでも長く寝かせてあげたかっ たのだ。靴も居間に行ってからはいた。     2 1  1    息子のトミーは、まだ5才だが、髪をくしゃくしゃにして、寝ていた 子ども室から出てきて、あくびをした。 「朝ごはんは、いるかい?」と、ジョージ。トミーはうなづいた。「服 を着てから、台所に来なさい」  ジョージは台所に行ったが、朝食を始める前
失われた文明2不死 /FB3/Discovery2/
GentFeb1961.jpg
 失われた文明2不死  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    失われた大きな発見の2番目は、不死の秘密だった。  不死の秘密は、1952年、合衆国海軍無線技師のポールヒッケンド ルフ中尉が発見した。その装置は小さな箱に入った電子基盤で、ポケッ トに入れて手軽に持ち運べた。箱のスイッチをオンにすると、装置を持 っている人のまわりがフォースフィールドで覆おおわれ、その力の強さは、 ヒッケンドルフのたくみな数学で計算しても、ほとんど無限であった。       2 1  1    フォースフィールドは、いかなる熱や放射線も完全にシャットアウト した。  ヒッケンドルフ中尉の計算によると、人間は━━━男だろうが女だろ うが、子どもでも犬でも━━━このフォースフィールドの中にいれば、 至近距離で水爆が爆発しても守られ、かすり傷さえ負わなかっ
帰ってきたカーン /ST/StarTrek2013/
FSFFEB1952.jpg
 ◇    小惑星。一面、火成岩の平原。遠くに奇妙な形の岩。  シャトルから10メートル離れた場所に、光子魚雷。  ウォレスとマッコイが、装置を運んでいた。 「たしかに」と、マッコイ。「美人と無人星で、ふたりっきりっていう のは、のようだよ。魚雷さえ、なけりゃな」 「ボーンズ、デートに行かせたんじゃないぞ」と、カーク。 「では、自慢の腕で、どのようにお手伝いしましょうか?」 「ボーンズ!」 「魚雷の威力を知るには」と、ウォレス。「弾頭を開あけるしかない。そ のため、燃料コンパートメントにアクセスするんだけど、この魚雷の弾 頭は、生きてるわ」 「お嬢さん、オレは、ゴーン人の緊急帝王切開をしたことがある。八つ 子だった。しかも、あいつら、噛み付いてくるんだ。ああ、オレのゴッ トハンドに任せりゃ、心配ない」    ◇   128 127  エンタープライズのブリッジ。  マッコイのおしゃべり
白の悪夢 /FB3/NightmareInWhite/
TheDudeMagazine.jpg
 白の悪  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    彼は、突然目覚めた。完全に目覚めていて、眠るつもりもなかったの に、なぜ眠ってしまったのかと訝りいぶかながら、すぐに腕時計の蛍光文字板 を見た。文字板がなければ真っ暗闇の中で、明るく光っていた。11時 数分過ぎだった。彼はホッとした。ほんの少し、うたた寝しただけだっ た。このソファに横になってから、まだ30分もたっていなかった。妻 がおやすみを言いに来るには、まだ早い。彼の姉が、完全に眠り、寝息 をたてるまで待ってからだ。     2 1  1    それは、バカらしい話だった。ふたりは、3週間前に結婚したばかり で、ハネムーンの帰りだった。ふたりが別々に寝るのは、これが初めて だった━━━すべては、彼の姉のデボラが、帰り道の途中にある自分の アパートに泊まってゆくよう、バカらしい提案をした
殺人レッスン /FB4/Lesson/
TenDetectiveAcesMay1945.jpg
だれでもトニーとはすぐ 仲良くなれた。トニーは、ラーキン同様、背が低かったが、軽くあしら えるタイプではなかった。トニーは、魚雷だった。トニーは、クールで 張りつめたかんじで、動作はすばやく華麗だったが、あまりに速いので ぎこちなく見えた。トニーとはいっしょにいても、だれもからはくつ ろげなかった。トニーを背後からたたこうとしたら、トニーは爆発した だろう。魚雷が、トニーバリアにちょうどふさわしい呼び名だった。  トニーとスヌーカービリヤードを2回やれば、トニーが、高級イタリ 22 21 アン赤ワインのキャンティに目がないことに気づくだろう。  デュークは、トニーにいろいろ学びたかったので、室にはいつもキャ ンティを置いてあった。デュークは、野心のある若者ならかならず知っ ておきたいことを、トニーから学んだ。こんなふうに。 「だれかをやるには、45口径オートマティックに限る。32
星雲を越えて /ST/StarTrek2016/
FSFDec1950.jpg
おまえは死ぬ!だが、 破片を抜いても、止血できないと、やっぱり死ぬ!」 「魅力的な選択肢では、ありませんね!」と、スポック。 「ああ、だいぶな。分かっている」と、マッコイ。小型艇から雷光銃を 捜してきた。「で、オレの記憶が確かなら、バルカン人は、オレたちの 肝臓の位置に、臓があるんだよな?」 「そうです、ドクター」と、スポック。 72 71 「だったら、説明がつく」と、マッコイ。「あと、もう1インチ、左だ ったら」マッコイは、小型艇からヤリのような細長い破片を引き抜いた。 「しかし、さっぱり分からん。やつら、なんで、襲ってきたんだ?あの グレムリンが、突っ返した、ガラクタを奪いとるためか?」  マッコイは、石でたたいて、雷光銃の先を尖とがらせた。 「理解できないからといって」と、スポック。「決めつけるのは、早計そうけい です、ドクター。彼らには、ガラクタ以上の価値があるのでしょう
アリスのルッグラン /LC/AliceLooking/
AliceLooking.jpg
ライオンとユニコーンは夢だったのかも?」と、アリ ス。「それに、変なアングロサクソンのメッセンジャーも!でも、プラ ムケーキを切った、お皿は、ちゃんと目の前にある。同じ夢の続きでな ければ、夢ではなかったんだわ。できれば、夢は、わたしの夢であって ほしい!赤の王の夢ではなく!別の人のに登場するなんて、ごめんだ わ!」不満そうに。「その人を起こして、何が起こったの?と訊きくなん てまっぴら!」 「アッポー!アッポー!チェック!」と、赤のナイト。大声で。深紅の よろいに大きなこん棒を持って、馬に乗って走ってきた。「きみは、捕虜ほりょ だ!」目の前にくると、馬は急にとまったので、赤のナイトは馬から落 ちた。 「馬に、また、乗れるのかしら?」と、アリス。驚くより、赤のナイト が心配だった。  赤のナイトは、サドルの上に戻ると、また、繰り返そうとした。「き みは━━━」 「アッポー!アッポー!チェック!」と、白のナイト。大声で。やはり、 198 197
イェフディの法則 /FB2/TheYehudiPrinciple/
ASF_0162.jpg
命令でないことを言ったら、頭を下げたり、か がんだりしないこと!」  オレは、起き上がって、イスに座った。「たいまつであぶってくれ!」  オレは、頭を下げなかった。じっとしていた。言ってしまったことに 気づいてから、首が痛くなるほど、じっとして、振り子が作動してしま うんじゃないかと配で、完全に息も止めていた。  オレは、ヘッドバンドが傾かないように注意しながら、慎重に持ち上 げて、フロアの上に置いた。  立ち上がって、体を調べたが、打ち身程度で、骨は折れてなかった。 グラスを持ち上げて、飲んだ。うまかった。しかし、つぎは、自分で作 った。3/4を、ジンで。 14 13  3    グラスを手に、オレは、ヘッドバンドのまわりを、1ヤード以内に近 づかないようにしながら、歩いた。そして、ベッドに座った。 「チャーリー」と、オレ。「きみは、なんらかの発明品を持ってきてく れた。オレに
ヴァヴェリ /FB/TheWaveries/
ASF_0170.jpg
待ってくれているんだ。  ここには、新聞店があって、小さなミール印刷機があり、仕事もある。 正面部分は、事務所だけど、これはこれで、すごく、効率的なのさ!」  マルベニーは、あたりを見渡して、微笑ほほえんだ。 「ジョージ、きみは、自分の居場所を、ついに、見つけたね。小さな町 の新聞の編集って、ジョージにふさわしいよ」 「ふさわしい、どころじゃないよ!もう、中さ!みんなに、もっと、 喜んでもらいたいし、信じられないかもしれないが、イヌのように働い て、仕事が大好きなんだ。さぁ、二階へ行こう!」  階段で、ピートは、訊きいた。 「前に、きみが書いていた、小説は?」 「半分、書いたまま。悪くはないが、オレが前に、書いていたものは、 小説じゃないな。前は、オレは、すごく冷笑的 シニカルで━━━今は」 「ジョージ。ヴァヴェリは、きみのベストフレンドだった、と思うよ」 「ヴァヴェリ?」 「ということは、ニューヨークのスラングが、ここまで、伝わってない らしいね!もちろん、ヴェイダーのことさ。やつらを研究していた学者 が、ヴァヴェリプレースとか、ヴァヴェリスタックと呼んだのが広まっ たのさ━━━やぁ、メイジー、ひさしぶりだね。百万ドルの笑顔は、ま すます、その輝きかがやを増してるね!」 92 91 「そんなこと言っても、なにも出ないわよ!」と、メイジー。「さ、テ ーブルにどうぞ!」  みんな
ヴァンパイア /FB/Blood/
FSFFeb1955.jpg
さらなる未来へと向かった。 2 1  遥はるかな未来、ヴァンパイアという言葉さえ忘れ去られ、ふたりが安 して、暮らし、子孫しそんをふやしていける未来へ━━━。 「お腹なかがへったわ、ヴェロン」と、ドリーナ。「ひどく空腹よ」 「オレもだ、愛するドリーナ。また、タイムマシンを止めてみよう」  ふたりは、すでに、4回、タイムマシンを止めていたが、いずれも、 あやうく殺されるところであった。ヴァンパイアは、決して忘れ去られ ていなかった。  前回止めたのは、50万年前だった。人類に代わって犬が人類のよう な文明を築いている社会であったが、まだ、ヴァンパイアは忘れ去られ ていなかった。一度、ふたりは、犬社会の娼婦の血をむさぼったが、す ぐに見つかって猟犬たちに追い立てられ、タイムマシンで、さらなる未 来へ逃れるしかなかった。 「止めてくれて、うれしいわ」と、ドリーナ。溜息ためいき
ザ・オフィス /FB5/TheOffice/
THOFFICE1958.jpg
ただの気まぐれだったと見な されるようになるだろう。  「ミス・ステラクロスターマン  コンガ&ウェイ様方  シンシナティ、オハイオ州  親愛なるミス・ステラクロスターマン:」  よく考える時間がなく、少し怖かった。つまり、少し考えて、に決 めてしまったので、彼女がどう考えるだろうかとかどういう返事をくれ るか心配し出した。ウィビロービィ氏が見てないことをさっと確認して、 デスクの引き出しから1枚紙を出して、開ひらいたままの元帳の上に広げて、 書き始めた。自分の大きな誇りになっている、きれいなスペンサリアン 18 17 書体で、デートという目的のために書いた。簿記係として、マーティは 単に適任というだけだった。コンガ&ウェイの簿記システムは、同様に、 シンプルというだけだった。  マーティレインズは鈍感な少年だった。彼の前に何人かの登場人物を 登場させたが、彼は物語の要にかなめなっ
終わり良ければ /FB1/HappyEnding/
FU_1957_09_L.jpg
しかし、彼らの声は、ずっとか すかであった。木々たちは、従順で、よき従者であった。  ときとして、すばらしい考えが浮かんだ。木々の種族は、純血種であ って、他種と混ざることはなく、常に、しっかりと立っている。つまり、 いつの日か、木々たちは━━━。  いや、これは、たんなる、空想だった。当面の問題は、むしろ、マ リギー、それに、キフという地球のアリに似た虫だった。こいつらは、 いつも、彼を困らせた。大声で鳴くマリギーがいた。「すべて取り逃が した!」彼は、縫い針銃で、何百回も撃ったが、いつも取り逃がした。 ときには、逃げさえしないマリギーもいた。 「すべて取り逃がした!」  ついには、もう、縫い針を無駄にするのをやめてしまった。マリギー に忍び寄り、素手で絞め殺そうとした。この方が、ずっとよい方法だっ た。何千回目に、やっと、1匹とらえ、殺した。手にあたたかい血がし たたり、羽が飛び散った。  これで、終わりにしてほしかったが、そうでは、なかった。今では、 何十匹ものマリギーが鳴き叫び、すべて取り逃がした。もしかしたら、 ぜんぶで、1ダースしかいなかったのかもしれない。今では、すっかり あきらめて、マリギーを手でふりはらうか、石を投げるだけになった。  キフは、地球のアリに似た、ベヌースb星の虫で、食料を盗んだ。し 18 17 かし、このことは、多くの食料があったので、それほ
ふくろぅ3兄弟 /FB3/Owl/
NTMRSGZNS1961.jpg
 3    末っ子は、木のうろに帰った。 「今、ワイルドキャットとハンターと赤ぎつねを殺したよ!」と、末っ 子。兄たちに、誇らしげに。 「夢でも見たんだよ!」と、長男。 「たしかにだな!」と、次男。 「じゃ、夜になったら見せてあげるよ!」と、末っ子。    ◇    ワイルドキャットとハンターは、気絶しただけだった。ワイルドキャ ットはしばらくして起き上がると、逃げていった。ハンターは、目覚め ると、銃が偶然しとめた赤ぎつねを見つけて、家に持ち帰った。    ◇    夜がきて、3兄弟は、木の外へ出た。  末っ子は、ワイルドキャットとハンターと赤ぎつねを捜し回ったが見 つからなかった。 8 7  エピローグ   「ホォォォォォ!」と、末っ子。「兄ちゃんたちが正しいね。ぼくは夢 を見てたんだ!」  3兄弟は、日が照っている間は外へ出ないほうが安全だと、意見が一 致した。お母さんは正しかっ
夢、遥かなる地にて /ST/DS9_6_4_1/
GALMAY1952.jpg
と、ケイシー。 「主人公の立場次第だ」と、パブスト。 「夢を見るなら、そうね、あんまり、希望がない人よね、いい未来を夢 見る靴磨きの少年なんかはどう?」と、ケイシー。 「はあ、でも、黒人だ」と、パブスト。 「そりゃそうでしょ、黒人の司令官を夢に見るんだもの」と、ダーリー ン。 「待った!なんかにしちゃ、話が台無しだ」と、ハーバート。 「おまえは黙っていろ!」と、パブスト。 「もっと、胸を打つと思うね」と、ジュリアス。 「続編はどうするんだ?全部、夢にはできないぞ」と、ハーバート。 「まず、最初のを出版しましょうよ。あとは、それから考えればいい」 と、ケイシー。 「どう思うベニー?」と、ジュリアス。 「歩道に、チョークで、書くよりはいい」    ◇    ベニーラッセルは、昼下がり、通りで縄跳びの少女たちの遊びに飛び 入り参加して上機嫌だった。 62 61 「な、な、な、入れてくれる?
八甲田 歩のスペースドライバー日誌 /RM/SpaceDriver/
s-l1600_1.jpg tower.jpg sabrina.jpg isogo.jpg omohu.jpg kugahara.jpg iikura.jpg gyoen.jpg siodome.jpg kabuki.jpg ginza.jpg sibaura.jpg koutuu.jpg
 ニュー芝浦 「わたしが幽霊になって、あなたの夢に出てくるですって?」と、大海 八尋。 ニュー芝浦エアポートは、行き交う人でごった返していた。 「そうなんです、しかも僕は僕で、21世紀のタクシードライバーとや らをやってるなんです!」 「あなたも21世紀かぶれになったわけ?今は121世紀よ、そんな1 万年も前の古代文明を知ってなにになるっていうの?いつからそんな夢 を見るの?」 「やはり、1万年アニバーサリーが始まってからでしょうか?」 36 35 「その幽霊、ご職業は?」 「幽霊に職業があるのかわかりませんが、生前はやはり、キャビンアテ ンダントでしょうか?あの気の強さから察するに」 「どういう意味よ、CAがみんな気が強いってわけじゃないのよ!それ にその頃って、1万メートルくらいの地べたを這はうようなところをウロ ウロしてたっていうじゃない?」 「タクシードライバーはそのまま地
バーニングマン /TZ/TheBurningMan/
FSFOCT85.jpg
若い肉体が現われて、言うんだ。ギラギラした目で、夏を 味わおう、と」 「なに?」 「夏を楽しむのさ!木を見てみろ!いい、夕飯ゆうはんだ。あっちに広がる草原 は、最高のごちそうだな。朝食には、ヒマワリがいい。屋根のタール紙 は、昼食だ。湖のそばの家には、ワインもあるぞ。ゴクゴク飲みほして、 行くまで楽しんだら、体が真っ二つになる」  ダニーのひとり舞台に、ローリーもアンドレも、あきれた顔をした。  車は、タイヤ交換を終えて、走りだした。 「なんだか、のどが、かわいた」と、アンドレ。 「のどがかわいた、って?甘いな!」また、前の座席に身を乗り出して きた。「50年以上も、暑い地中にいた男を、想像してみろ!生きられ 8 7 るのは、1日だ。のどのかわきも、激しいが、腹も、ぺこぺこだ。木や 花どころか、丸ごとケーキや、ぶ厚いステーキだって、食える。腹がい っぱいになって、満足したら、ぶ
ミットキーふたたび /FB1/MitkeyRidesAgain/
PLANETNOV1950.jpg
雨はやんでいるだろう。  教授は、うとうとして、目は閉じられた。そして、しばらくして、ふ たたび、目をあける夢を見た。自分の見ているものが夢だということは、 分かったいた。  4つの小さい白い点が、ドアから床を横切って、動いた。  4つの小さい白い点は、ねずみのようだったが、ねずみのを見てい るのでない限り、ありえなかった。それらは、軍隊のように整然と、正 確な四角形で、動いたからだ。ほとんど、兵士のように。  それから、音が、あまりにかすかで聞き取れなかった。4つの小さい 白い点は、1つのかたまりになって、消えた。1つ1つ、正確なインタ ーバルで、床板から消えた。  教授は、目が覚めて、自分に笑った。 「夢ではない?白いねずみや、手についた白ペンキのことを考えて、眠 ったから、それで、そんな夢を━━━」  伸びをして、あくびをして、起き上がった。 48 47  しかし、小さい白い
緑の悪夢 /FB3/NightmareInGreen/
TheDudeMagazine.jpg
 緑の悪  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    彼は目覚めると、昨夜ベッドの中で考えた強い決意を思い起こした。 それは、ウィリアムがふたたび男に、強い男になるために曲げてはなら ない決意だった。妻のデイジーに離婚してくれるよう断固として要求す る。そうしなければ、すべてを失って2度と勇気を持てなくなるだろう。 6年間の結婚生活の最初から、離婚は不可避だった。  今が、そのターニングポイントだった。自分より、あらゆる点ですぐ れた女性と結婚することは、耐えられないだけでなく、自分がだんだん 弱々しい生き物、希望を失ったねずみになっていってしまうのだ。   2 1  1    デイジーは、あらゆる点で、ウィリアムより優まさっていた。彼女は、ア スリートだったので、ゴルフでもテニスでもあらゆるスポーツで、彼を やすやすと打ち負かした。デイジーは
天使は淋しい道を行く /TS/LonelyRoad/
FSFMAR1964.jpg
わたくしには、修道 女になる資格はなかったのです。もっと、つらい、仕事をしている方も 56 55 いるのに」 「どうしても、あなたは、の世界から出られないんですね?」 「夢の世界?」 「信仰の世界だって、実際的な面があるのですよ。ところが、あなたは、 奇跡を求めてるんです、違いますか?1匹の魚、1きれのパンで、何千 も養うような奇跡をね。雷鳴や稲妻とともに、現われる奇跡がないから、 いっさいが、むなしかったっていうんですか?とんでもないですよ!シ スター、だれかしら、なんかの形で、かならず救われていますよ!」 「ウォーカーさん、思い出のひとつを、お話しましょう。教区の学校で 教えていたころ、インディアンの少年がいました。あの子は、16くら いでした。ホソギという子でした。ホソギは、ナガギ語で、幸せと正義 という意味なの。不良という評判でしたが、そのとおりでした。ずいぶ ん、悪いこ
パターン /FB2/Pattern/
MLO347.jpg
 パターン  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    ミスメーシーは、鼻で笑った。 「なぜ、みんなは、そんなに配するのかしら。彼らはなんにもしやし ないじゃない?そうでしょ?」  町では、どこでも、パニック状態であった。しかし、ミスメーシーの 庭は、静かだった。彼女が静かに見上げる先には、モンスターように巨 大な、1マイルはあろうかというインヴェイダーたちの姿があった。  1週間前に、彼らは、100マイルの長さの宇宙船を、アリゾナ砂漠 に静かに着陸させて、地球にやってきた。1000人近い数の仲間が、 宇宙船から出てきて、今も、そこらじゅうを歩きまわっていた。 2 1  1    しかし、ミスメーシーの言うように、彼らは、なにも、あるいは、だ れも、傷つけなかった。彼らは、人々に影響するほどは、実体的ではな かった。1匹が、人を踏みつけたり、あ
致命的なミス /FB3/FatalError/
ElleryQueensMysteryMagazineJune1955.jpg
きみの叔父お じさんが、寝室のドアのところで一部始終 を見ていた。きみが行くまで静かにしていて、それからダウンタウンに 来て通報した」  エピローグ    ウォルターバクスターは、アゴを撃ちぬかれた。やはりミスをしてい たのだ。  完全な殺人計画だったが、どろぼうに中になりすぎて、肝心なこと を実行するのを忘れていた。      (終わり) 6 5
SFミステリー ライトノベル風 /CO/cmt/
SGGYDG1963.jpg FSFFEB68.jpg
Top 感想・ 感想の表示 (画像提供: ISFDB) 感想ありがとうございます。 以下の項目に、ご記入ください。 (全項目ご記入ください。 感想の表示に掲載される場合は、全角のみとなりますので、 できるだけ、全角のみでお願いします。 メールの送信は、 をクリックしてください。) 作品名: ニックネーム: 感想: (画像提供: ISFDB) SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト) NOVELYst AutogeNerating dimensional space 試用版 ゲストルーム 原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト! presented by bilyzkid ◆◇◆◇◆◇ 1.自分のオリジナル作品を、非公開URLにて、掲載可能です。  表示は、縦書きで、ルビ可能です。PC上から、印刷可能です。 2.出版
赤の悪夢 /FB1/NightmareInRed/
TheDudeMagazine.jpg
 赤の悪  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド        彼は、なにによって起こされたのか、わからないまま、目が覚めた。 最初のゆれのあと、1分で、2回目のゆれが来た。ベッドが少しゆれ、 タンスの上の小物が、ガタガタと、音をたてた。3回目のゆれを、横に なったまま、待っていたが、来なかった。その時までは、来なかった。  ほとんど目が覚めてしまっていて、もう、眠ることができなかった。 時計の夜光盤を見ると、まだ、真夜中の3時であった。ベッドから出て、 パジャマのまま、窓のところまで歩いた。暗い空に、点滅する光が見え た。夜の音が聞こえた。どこかで、ベル。   2 1  しかし、なぜ、この時間にベルなんか?災害を知らせるベルなのか? ここの軽いゆれが、どこか近くで、大きな地震につながったのだろうか? あるいは、これから、ほんとうの地震が来る、という
3つの願い /XF/JeSouhaite/
FSFMAY2001.jpg
アンソンが置いてあった、死体安置室を調べた。  スカリーは、手で顔をおおっていた。 「ああ、もう、死んじゃいたい!」と、スカリー。「ああ、あんなに興 奮して、はしゃいじゃって、バカみたい!どうか、してたわ!なにが、 透明人間よ!」 「あれは、たしかに、本物だよ」と、モルダー。 「わたし、でも、見てたのかも。ああ、冷静になって、考えてみれば、 あんなうまい話、あるはずないのよね」 「死体が消えたのには、わけがある」 「わけがあるって、どんな?」 「これは、願いがかなった、結果だよ」 「願いが?誰の?」 「アンソンを、愛してるのは、誰だ?心から、愛してるのは?」 「弟のレスリー?」    ◇    ストークス家。  アンソンは、叫ぶのをやめた。  レスリーは、女性を、責めるように見た。「こんなのありかよ?」 52 51 「オレになにを、した?」と、アンソン。 「へ?」と、レスリー。「生き返
ハンスカーベルのリング /FB3/HansCarvel/
NTMRSGZNS1961.jpg
かもしれない?はっきり言おう。十分では なかったのだ。不自然にならないように、ハンスカーベルは、調査を依 頼して、妻が浮気をしていることを知った。ハンスカーベルは、心が動 揺して苦しみ、夜眠るたびに悪夢に悩まされた。    2    その悪のひとつに、ある夜、デビルが現われた。ハンスカーベルは、 悩みを打ちあけて申し出た。 「なにか妻の貞操ていそうを保証してくれるものがあったら、ここにあるお金で 譲ゆずってほしいのだが!」 「もちろん、いいとも!」と、デビル。「魔法のリングをあげよう。目 覚めたら、リングがあるよ。そのリングをはめている限り、きみの奥さ んがきみに隠れて浮気をすることは不可能だ」 4 3  デビルは、消えた。  ハンスカーベルは、目覚めた。  そしてリングをはめていることに気づいた。  悪魔が約束したことはホントだった。  エピローグ    若い妻も目覚め、体を
眠れるステーション エムポックノール /ST/DS9_5_6_4/
FSFAPR65.jpg
SOSを打たなければ、ここからは、脱出できないんだ」 「でも、チーフ、もし我々が」 「ボクタ、頼む、がんばってくれ!」 「おれがついているから、平気だよ」と、アマロ。 「ペチェッティにも、ストルゾフがついていた!でも、どうなった?」 「じゃあ、ガラックをいっしょに行かせよう、なら、安か?」と、チ ーフオブライン。 36 35 「申し訳ないが、私には、他に、やることがあります」と、ガラック。 「何をする気だ?」 「私は、殺されるのを、ただ、黙って待っている気はありません」 「それは、どういう意味だ?」 「もちろん、ふたりの敵を探しにゆくという意味ですよ。そして、始末 します。それに、泣き言を聞いていたら、ひどい頭痛がしてきましてね」 「チーフに逆らうと、頭痛だけでは済まないぞ」と、アマロは言って、 ガラックに銃のねらいを定めた。 「アマロ」と、チーフオブライン。 「撃ちたくて、たまら
人形の家で /TZ/Miniature/
FSFAug1962.jpg
あいさつして、イスに座 54 53 った。 「チャーリー、気分はどう?」と、精神科医。 「最高としか、言えません!先生のおかげです」 「を見ることは?」 「赤ちゃんのように、よく眠れます」 「人形の家の女性は?」 「あれは、ただの人形です。先生のおかげで、目が覚めました。感謝し ます」 「ご自分で、解決されたのですよ。私は、ヒントを与えただけ」  母は、チャーリーの受け応えを見ていて泣き出した。 「母さん!」 「チャーリー!どれほど、心配したことか!ほんとうに」 「心配させて悪かった。でも、もう、大丈夫だ!ですよね?」 「ええ」と、精神科医。 「仕事を見つけて、元通りの生活に戻るよ!」    ◇    チャーリーの家。4人そろって、ココアを飲んでいた。 「母さんのココアは、やっぱり格別だ」と、チャーリー。 56 55
ミットキーあらわる /FB1/TheStarMouse/
PLANETSPRING1942.jpg
ミットキーに、説明されなかった。それ 48 47 は、外がい延えんを理解することなしに、物事の本質が分かる能力だった。  彼らは、ミットキーの視点のようには、物事を理解してなかった。そ れで、ミットキーに教えるよりも、ミットキーから教わることに、中 になった。ベムジとクラロフに、さらに、12人が、特権を与えられた。 誰かが、ミットキーと話してないと、すぐに、別の誰かが、話しかけた。  彼らの質問で、ミットキーの理解も増した。ミットキーは、ふつう、 質問されるまで、答えを知らない。質問されると、答えを、知らないま ま、知識をつなぎ合わせ、答えにした。 「きみが話す、この言語は、世界中で使われている?」と、ベムジ。  ミットキーは、それについては、前に考えたことなかったが、すぐに、 答えた。「いいえ、違います。それは、英語です。教授は、他の方言も、 話していたのを覚えています。ほかの独自の方言も話しますが、アメリ カでは、英語が一般的で、なじみがあります。美しい言語だと、思いま せんか?」 「ふ~む」と、ベムジ。 「きみの種族は、ねずみだね」と、クラロフ。「扱いは、どうだね?」 「ほとんどの人は、ひどい扱いです」と、ミットキー。「ぼくは、仲間 のために、なにかしてあげたい。ぼくにしてくれた、X19光線を、持 ち帰っても、いいですよね?仲間にも照射して、スーパーマウス軍団を 作りた
ギーゼンスタック家 /FB1/TheGeezenstacks/
s-l1600.jpg
わからない。考えておくよ」  2    人形の家は、よくできていた。平屋建てだったが、手が込んでいて、 屋根をずらすと、家具の配置を変えたり、人形を室から室へ移動できた。 縮尺も正しく、リチャードおじさんがくれた人形たちにぴったりだった。  オーブリーは、人形に中だった。ほかのおもちゃは、すべて、影が うすくなった。目ざめているあいだ、オーブリーが考えることは、ほと んど、ギーゼンスタック家のできごとばかりであった。  それから、すぐに、サムウォルターズは、ギーゼンスタック家のでき ごとに、奇妙な点があることに気づいて、注意してみるようになった。 12 11 最初は、笑ってしまうような偶然のできごとだったのが、そのあとも、 つぎつぎに続いた。  その後、彼の目に、とまどいの表情が、うかぶようになった。  それから、ほどなくして、彼は、リチャードを室の片すみに呼んだ。 4人で劇場
失われた文明1透明人間 /FB3/Discovery1/
GentFeb1961.jpg
 透明人間の秘密は、1909年にアーキバルトプレーターによって発 見された。プレーターは、エドワード7世の宮廷に仕つかえる使者で、オス マン帝国とゆるい同盟関係にあった小さな州の統治者だったサルタンア ブデルクリムの宮廷に送られていた。  プレーターは、アマチュアだがとても熱な生物学者でもあった。     2 1  1    プレーターは、ねずみにさまざまな血清を注射して、突然変異をもた らす注射を発見しようとしていた。3019匹目のねずみに注射したと き、ねずみは消えた。ねずみは、まだ、そこにいて、手のひらに乗せれ ば感じるが、体毛もつめも見ることができなかった。プレーターは、慎 重にねずみをケージに入れた。2時間後、ねずみはふたたび現われた。 どこにも傷はなかった。  プレーターは、注射の量をさまざまに変えて実験を繰り返し、ねずみ を24時間まで透明にすることができ
緑の世界 /FB/SomethingGreen/
Space_on_my_hands.jpg green_F1000770.jpg ASF_0209.jpg
それほど、気にする ことはない。医学は、進歩している。まだ、そうとう長く生きられる」 「55才か」と、マクガリー。しずかに。「30年になるのか━━━」  中尉は、マクガリーを、哀あわれむように見た。 「もしもがまんできるなら、悪いニュースの残りも、聞いておく?いく つかある。オレは、理学者ではないが、悪いニュースは、今、全部聞 いておく方が、いいと思う。帰ってから、ひとつづつ聞かされるよりは。 28 27 どうする?聞いておく、マクガリー?」  今、聞かされたことより、悪いことがあるだろうか?人生の30年が、 ここで、無駄に費やされてしまった。しかし、地球に、緑の地球に戻れ る限り、残りの人生で、やりたいことがなんであれ、できるだろう。  マクガリーは、あたりを見渡した。青紫の空、赤く輝く太陽、茶の平 原。そして、静かに言った。 「今、聞いておこう。なんとか、なるさ」 「あんたは
暗黒の地球帝国 /ST/ENT_4_5_2/
FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg
「だから、なんだって、いうんです?」と、タッカー。 「ソリア人が、製造年を調べたところ」と、アーチャー。「この船は、 別の宇宙のものというだけでなく、100年後のものでもあった。使わ れている、テクノロジーのことを考えてみろ!未来の戦術システム。進 化した生物兵器。エンジンは、のようなスピードを可能にする!すべ て、われわれの手に、入るんだ!」 「聞く価値は、ありません」と、トゥポル。「あの船は、誰かが、われ われをおびき出すために、作り出したおとりにすぎない。アーチャー副 長は、反乱騒動の責めをおうべきです」 「もう、よせ、少佐」と、フォレスト。 「船長、われわれは、ただちに━━━」 「黙れ!調査は、元帥の命令だ」そして、タッカーに。「すぐに遮蔽装 置を直せ!」  フォレストは、護衛とともに、会議室を出ていった。  アーチャーは、勝ち誇った顔で、トゥポルを見た。    ◇   60 59
幻の指揮官 /ST/VGR_6_1_4/
FSFFEB1960.jpg
どこへ行こう か?それは、いいね」 50 49 「新しいアルゴリズムに」と、ベラナ。ジェインウェイ艦長に、報告し た。「完全に、乗っとられたんです」 「大使、どうも」と、ドクター。 「それじゃ、ずっと、白昼はくちゅうむを見てるの?」と、ジェインウェイ。 「光子こうし砲といって、私の設計です」と、ドクター。 「いろんな空想に、つぎつぎと、乗っとられて」と、ベラナ。  ドクターは、歩きながら、遮蔽しゃへいフィールドの壁にふつかって、鼻をお さえた。 「失礼」と、ドクター。 「ホロデッキに」と、ベラナ。「そのサブルーチンをつないだので、ど んな、空想かモニターできます」 「それは、問題じゃない?」と、ジェインウェイ。「心をのぞくのよ。 彼の気持ちも考えてやらないとね」 「でも、なにが起きているのかわかれば、修理もしやすくなるんです」 「そりゃ、うれしいね、私に経費を」と、ドクター。 「キムより、医療室」と、通信の声。 「ハリー、なに?」と、ジェインウェイ。 「こっちへ来て、見てもらえますか?」 「今、行きます」と、ジェインウェイ。ベラナといっしょに、ホロデッ キに向かった。
ネコどろぼう /FB3/CatBurglar/
NTMRSGZNS1961.jpg
 ネコどろぼう  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    ミッドランドシティ警察の署長は、2匹のダックスフンドを飼ってい た。名前は、リトルノートとロングリメンバーだった。しかしこのこと は、ネコどろぼうとは全く関係ない。このストーリーは、いわゆる署長 が、一見すると不可解な一連のどろぼうに━━━ひとりの男の犯罪に興 味をもったその関事から始まる。  どろぼうは数週間で、19の家に侵入した。見たところ犯罪は計画的 だった。侵入した家にはかならずネコがいた共通点があったからだ。  どろぼうはネコだけを盗んだ。   2 1  1    たまには、現金が見えるとこにあったり、宝石があったが、どろぼう は目もくれなかった。家主が帰ると、窓やドアがこじあけられ、ネコが いないことを発見するが、ほかに盗まれたものはなく、室を荒らされて もいな
囚人のピアノ /TZ/TheConvictsPiano/
FSFSEP88.jpg
 イスをあけると、楽譜がいくつも入っていた。 「スコットジョプリンのメイプルリーフラグ」  楽譜を開いて、ピアノに座った。 「1899年に発行か━━━」  初めての曲だった。右手だけで、出だしを弾いた。左手は、包帯をし ていたが、なんとか弾けた。3・4小節で、軽快なリズムが出てきた。  中になって弾いてるうちに、いつのまにか、赤の楽団の制服を着て、 夜の公園の野外ステージでピアノを弾いていることに気づいた。  周りには、トランペットやホルンのブラスバンドが一緒に演奏してい た。公園は、感謝祭のお祝いで、テーブルクロスが敷かれ、帽子をかぶ って着飾った男女が、散策していた。 10 9  セーラー服を着た女性が、花火を持って、楽団に近づいてきた。リッ クは、花火を受けとろうとして、手をのばした。  ピアノから離れた瞬間に、元の礼拝所に戻っていた。リックは、あわ てて、立ち上がって、
アンラッキー /FB1/Unfortunately/
FSFOct1958.jpg
考えただけで、口に唾液だえきがあ ふれてくる気がした。なにしろ、この2日間は、まったく、なにも食べ ていなかったからだ。その前の5日間もわずかしか食べていなかった。 1週間前に、兵站へいたん部が食料を補充しなかったことに、初めて気づいたか らだ。  ごはん、すばらしいごはんが、の中に、いろいろと浮かんでは、消 えた。  偵察艇が着陸すると、アルクトゥルス星人は、10人あまり━━━た しかに、彼らは、ヒューマノイドではなかった。12フィートの背丈で、 6本の腕、肌は、明るい赤紫あかむらさきだった━━━彼に近づいてきて、リーダー 4 3 がおじぎをして、紙と鉛筆を手渡した。  急に、彼は、自分がほしいものにやっと気づいた。紙に急いで書いて、 返した。それは、彼らの手から手へ、まわされた。  すると、いきなり、彼は、捕とらえられ、腕は切り落とされた。はりつ け柱に縛られ、まわりには、
オブライエンの孤独 /ST/DS9_2_4_2/
FSFOCT72.jpg
私も調べてみます。もし、チーフの疑っているとおりだったら、宇宙艦 隊とベイジョー当局に、同時に通報しましょう」 「頼りは、きみだけだ」 「かならず、真相は、暴あばきます」    ◇    オブライエンの室。  オブライエンは、戻ってきた。 「私は、やっと、ひと安した」と、オブライエンの声。個人日誌に。 「ついに、味方ができたんだ。あとは、待つしかなかった。だが、私は、 この、待つというのが、できない主義なんだ。そこで、次に起こるであ ろうことに備そなえて、準備を始めた。打つ手は、まだ、いくつかあった」  オブライエンは、いくつかのパーツを組み合わせて、閃光弾せんこうだんを作った。    ◇    ステーションのプロムナード。  オブライエンは、クワークの店の2階のテーブル席にいた。 60 59  下のフロアでは、ダーボが出て、大騒ぎだった。 「まぁ、あんたに勝ち目は、ないね!」と、ク
ファブクリップ /FB5/FabClip/
Bantam0302.jpg THFBLSCLPJ2021.jpg 9780839825418-us.jpg 51XAIXB8SfL._SL350_.jpg
そして、たぶん、オレが返すことになっただろう。借りたりしなく ても、なんとかできるはずだった。  それに、バニーは、返ってこないようなカネを貸せる余裕はなかった。 オレは、なんのためにバニーが貯金しているのか知っていた。小さな印 刷ショップを持つことが、バニーウィルソンのだった。しかし、始め るには多額のカネが必要だった。店を始めるのは、タフなゲームで、資 本が必要だった。  バニーは言った。「ふと立ち寄ってもいいかな?エドやマッジと話す ために。マッジも話したがるかな?」 「もちろん!」と、オレ。「マッジも話したがるさ!おやじの友人のな かで一番、バニーのことが好きなくらいさ!」 「来週、立ち寄るよ!仕事帰りに、たぶん、水曜の夜に!きみのお父さ んは、いいやつだった、エド!」  オレは、バニーが好きだった。しかし、それだけだ。バニーと別れて、 オレは家に帰った。 154 153
ハーフベア /FB3/Bear/
TheDudeMagazine.jpg
 1    始まりは、最後に動物園を訪れた夜だった。「最後に」は2つの意味 でそうだった。1つは、クインビーが1マイル以内には近づかないとい うことであり、もう1つは、妻も近づかないということだった。彼女は 落ちて、そう、穴の中へ━━━。  その夜、起こったことを分かってもらうためには、すこし説明が必要 だ。クインビーは、若い頃から熱に魔術━━━手品のようなものでな く、本物の魔術を学んでいた。不運にも、魔術はクインビー自身には効 かなかった。どんなにがんばっても、ほかの人にも効かなかった。  ひとつの魔術を除いて。それは、人間をクインビーの好きな動物に変 えるもので、同じ魔術を逆に唱えれば、ふたたび人間に戻せた。もしも 悪意のある人間なら、この魔術を犯罪に使うところだが、クインビーは まったくそうでなかった。何回か練習で使ったあとは、好奇心から自分 から言ってきた者に使用しただけで、2度と使用することはなかった。  ジョナサンクインビーは、10年前30才のとき、ジェシーと恋に落 ちて結婚した。クインビーは、ジェシーの好奇心を満たすため、1度だ け魔術を使った。魔術の話をしたとき、ジェシーは疑って証明を迫った ので、ジェシーをシンプルにシャムネコに変えた。クインビーは2度と 魔術を使わないことを約束させられ、今までそれを固く守ってきた。 4 3  2    動物園を訪れた夜の
そよぐ幻影 /OT/SoyoguGenei/
FSFNOV1954.jpg
 そよぐ幻影げんえい  大手おおて拓次たくじ あなたは ひかりのなかに さうらうとしてよろめく花はな、 あなたは はてしなくくもりゆく こゑのなかの ひとつの魚うを、 こころを したたらし、 ことばを おぼろに けはひして、 あをく かろがろと ゆめをかさねる。 あなたは みづのうへにうかび ながれつつ ゆふぐれの とほいしづけさをよぶ。 あなたは すがたのない うみのともしび、 あなたは たえまなく うまれでる 生涯しょうがいの花はなしべ、 あなたは みえ、 あなたは かくれ、 あなたは よろよろとして わたしののこころなかに 咲さきにほふ。 みづいろの あをいまぼろしの あゆみくるとき、 わたしは そこともなく ただよひ、 ふかぶかとして ゆめにおぼれる。 ふりしきるさざめきのやうに わたしのこころは ながれ ながれて、 ほのぼのと 死しのくちびるのうへに たはむれる。 あなたは みちもなくゆきかふ むらむらとしたかげ、 かげは にほやかに もつれ、 かげは やさしく ふきみだれる。  (昭和八年六月二十九日) 2 1
ドール /XF/Chinga/
FSFMAY97.jpg
バディは、ビニールに入れてある割れたレコードを見せた。  警部は、自分のケータイが鳴ったので、電話で話した。 「ボンザントだ。そうだ。だれ?ああ、よし、今、かわる━━━あんた に、電話だ」電話を、スカリーにわたした。 「もしもし?」 「おはよー、元気かい?」 「モルダー?」 「ああ、きみが配で、かけてみた。ぼくのヘルプがいるんじゃないか ?」 「ヘルプって、なんのために?」 「モーテルに残した伝言、聞いていないの?」 「ああ、今朝 けさは、早い時間から、出ていたから━━━モルダー?なに、 その音?どこなの?」 「え?窓の外で、工事やっているんだ、ちょっと、待ってくれ!きみた ち、静かにしてくれ!電話中だぞ!」モルダーは、自室で、バスケット ボールのドリブルをやめて、ボールを放り投げた。 「どうも!いや、例の事件のこと考えていたんだけど、もしかしたら、 44 43 原因は、魔術とかじ
ジバゴ /SY/Zhivago/
FSFJUL66.jpg youtube39_16.bmp
「進め、進め、オレたちの力を見せてやれー」と、パーシャ。銃剣を持 って突撃した。 「行けー!」  そのとき、パーシャの横で迫撃砲が炸裂して、パーシャは、倒れた。 雪の上にパーシャのかけていたメガネが、落ちた。次々に倒れる兵士た ち。上官を失って敗走する兵士たち。 「そして、ついに、彼らは、に見たことを実行に移した。  故郷に帰り始めたのだ」  塹壕ざんごうから出て、敗走してゆく兵士たち。 「それが、革命の始まりだった」  雪原を埋め尽くす、敗走してゆく兵士たち。  ユーリは、軍医の軍服を着て、医療品を積んだ馬車に乗って、前線に 向かう兵士たちとともに、隊列を組んで進んでいた。敗走してくる兵士 たちの一群が、向こうから、ばらばらに歩いてきた。 「脱走兵だ」と、先頭の馬に乗っていた将軍。 「補充兵が来た」と、敗走する救護用馬車の兵士。となりに、看護婦姿 100 99 のラーラが乗ってい
アボミっぽい /FB3/Abominable/
TheDudeMagazine.jpg
ひとりで進んだ。ここは、ヒ マラヤのエベレスト山の北数百マイル、アボミっぽい、つまり、忌いまわ しいスノーマンの国だった。アボミっぽいスノーマンは、しばしば、エ ベレストやチベット、ネパールの山々に現われた。しかし、オブリモフ 山は、今、彼が現地ガイドと別れた山だが、シェルパは、彼を配して、 ほんとうに山に登る気なのか、引き返せる地点まで、待っていてくれた。 ここを越えるのは、勇敢な男だった。シャウンシー卿も、そうだった。   2 1  1    シャウンシー卿は、女性の目利きでもあった。ここでひとりで挑戦す る理由がそれで、危険な登山というだけでなく、危険な救出でもあった。 もしも、ローラガブラルディが、まだ、生きていれば、アボミっぽいス ノーマンにつかまったのだ。  シャウンシー卿は、ローラガブラルディ本人に、直接会ったことはな かった。彼女のことを知ったのは、1ヶ月
つくられた記憶 /ST/DS9_4_5_3/
GALMAR1952.jpg
ワームホールを抜けてステ 8 7 ーションに帰る。今でも目を覚ますと、消えてしまうような気がする」 と、オブライエン。 「投獄されたのがよ。こっちが、現実なの」と、キラ少佐。 「ほんとに、なんて、きれいなんだ」  ディープスペースナインは、宇宙に浮かぶ巨大な神殿のようだった。 「ふん、それじゃ、着艦するわよ」  エアロックで待っていたのは、ドクターベシアだった。 「チーフ」と、ドクターベシア。 「ジュリアン、ほんとに君かい?」と、オブライエン。 「そうだよ」 「あとは、お願いね」キラ少佐は、ふたりを残して、ブリッジへ戻って いった。 「二度と会えないかと思った」と、オブライエン。 「僕も、君を心配していたよ」と、ドクターベシア。 「ケイコは?」 「ケイコには、少し待ってもらっているんだ。まず、君の状態を検査し たかったからね。そうだ、ステーションのみんなも君によろしくってさ。 み
ボディスナッチャー /SY/BodySnatcher/
FSFJAN66.jpg
リサを見ていた。 32 31 「この町の人々の雰囲気が、違って感じるの。ジェフリーもみんなも、 きのうまでは、普通だったのに、きょうは、違和感を感じる」バスの人 々が、みんな、リサを見ていた。「悪いかしら?恐ろしいわ。一晩で、 町が変わったなんて」  マシューは、赤信号で、車を止めた。 「英軍ラクダ部隊の話をしたことは?」 「ええ」 「サハラ砂漠でのことだ」青信号に変わったので、車を発進させた。 「敵に40日間、包囲され、食料もつきていた。そのとき、隊長が、部 下たちに言った。諸君、いいニュースと悪いニュースがある。すると、 部下のひとりが━━━」 「それ、聞いたわ、ははは」 「もう一度、話す?」  赤信号で車を止めると、男性が、フロントガラスの上に、飛び乗って きた。 「いったい、なんだ!」と、マシュー。「ドアをロックしろ!」 「やつらが来る!」と、男性。フロントガラスやドアの窓を、必死に、 たたいた。「助けてくれ!やつらが来るんだ!聞いてくれ!つぎは、き みらだ!ねらわれている!恐ろしいことだ!やつらは、もう、来ている! つぎは、きみらだ!やつらが、来る!」赤い車が、急発進し
感想 /CO/Comment/
SGGYDG1963.jpg
熱狂へ、あるいはある特別な 感情が生まれるかもしれない場所へと向かう。    注:「家」の解釈に、オレの考えの裏付けである、ベルナールスティ グレールの本を引用した。  ◇ラリーホーム 2015年12月11日◇    「ザ・ハウス」は、誰かの悪夢を記述したものだとオレは考える。悪 を見ているやつは、そいつの死を夢で見ているのだ。    その夢を見ているやつは、やつ自身の死が近づいている、とても年寄 りか、あるいは重い病気だが、オレたちには分からない。どのできごと でも、夢の最初から、そいつは自分の死を受け入れている。自分自身で 安らかに、避けられない生の終わりを受け入れる準備ができている。そ れで、やつは死ぬために家に入った。自分の名前の書かれた室へ行き、 10 9 その室に入る。戻れないことを知りながら。    室の中では、ろうそくに火をつけ、静かに死を待つ。しかし時間が過 ぎて
ティラノサウルス /FB1/Runaround/
ASF_0142.jpg
彼を前進させてい たのだ。  大木の上の方に、なにかがいて、枝にぶらさがって、「ヤーヤーヤー」 と、あざけるように単調に鳴いていた。枝が弧を描いて落下してきて、 彼の頑丈な背中でバウンドした。攻撃なのか?一瞬、なにものかがむか ってくるかもしれないという期待から、闘争が沸いた。  ぶつかってきた枝をまわして、ポキッと折ってこなごなにした。直立 姿勢で、大木の上の小さな挑戦者に、大声でほえた。しかし、そいつは、 降りてこなかった。「ヤーヤーヤー」と、鳴くだけで、臆病にも、けっ して、大木の上から動かなかった。  木の幹にからだごと力強くぶつかったが、幹は5フィートもあって、 ゆらすことさえできなかった。幹のまわりを2回まわって、ほえてから、 木立の影のなかへ進んでいった。 14 13  前方、若木のひとつに、小さな灰のなにかがいた。木を折って、あご でかみついても、そいつは逃げたあ
オーマイガー /FB2/Jaycee/
FSFJun1955.jpg
5000万を越える女性が単性 生殖で妊娠し、子どもたちが生まれた。性のバランスをとるのに、幸運 だったのは、単性生殖で生まれた子どもたちは、すべて、男性であった。  エピローグ   「マルシアが言うには」と、ラルストン夫人。「ヘンリーの配は、ジ ョンのことらしいの。でも、理由がわからないって。だって、ジョンは、 あんなにいい子なんですもの、と言っていたわ」  そのとき、いきなり、ドクターグラハムが、ノックもなしに室に入っ てきた。顔は、まっ白で、目は、大きく見開かれ、同僚を見つめて、言 った。 「ぼくが正しかった」 「正しいって、なにが?」 6 5 「ジョンのことだよ。だれにも言ってなかったんだが━━━。昨夜のパ ーティーで、お酒を切らしたとき、ジョンがなにをしたと思う?」  ドクターラルストンは、まゆをひそめた。 「水をワインに変えたのかい?」 「ジンに変えたんだ。みんな、マ
いつもふたりで /SY/TwoForTheRoad/
FSFMAY67.jpg
足をかいた。 「いいアイデアが、あったんだけど」と、ジョアンナ。  朝。ベッドにテントが張られていた。 「よく寝られた?」と、マーク。 「ぐっすり!」と、ジョアンナ。「ヘンな夢を、見たわ!」 「どんなヘンなだった?」 「あなたが、自分で設計した、最高の家を建ててくれる、夢」 「ふーん」 「それから、わたしが、三つ子をうんだの」 「人口増加に、貢献ってわけか?」  テントをたたむと、ノックの音。ふたりは、ベッドにもぐりこんだ。 「どうぞ」と、マーク。  メイドが、朝食を運んできた。 「蚊帳か やを、ご使用にならなかったんですか?」と、メイド。  マークとジョアンナは、顔を見合わせた。上には、蚊帳か やが、たたまれ たままだった。 「使わないで、すんだわ」と、ジョアンナ。  メイドが、朝食の盆を、ベッドに持ってきた。ふたりは、首をふった。 「お食べにならないんですか?」 「戒律で」 98 97
ブラックジョーク /FB4/Joke/
DetectiveTalesOctober1948.jpg
ハニー!むしろ、逆!」 「いいわ、オーケー、ジム!8時前はだめ!9時よりはずっと前に!」 「ベルをセットするよ、ハニー!それじゃ、また!」  彼は、『今夜はきみといっしょに』を鼻歌で歌いながら電話ブースか ら出て、ロビーの柱の前にある鏡でシャレたネクタイを直した。彼の顔 に冒険が走った。そう、ヒゲをそる必要があった。鏡で見なくても、 じゅうぶん荒かった。そう、時間はたっぷりあった、2時間半も。 8 7  2    彼は、ボーイが座ってるところへぶらぶら歩いて行った。「何時に非 番になる?」と、彼。 「23時まで、9時間。今、来たばかり」 「いいね。酒のルールは?いつでも頼める?」 「ボトル類は、9時過ぎは難しい、つまり、だいだいは。すぐに必要な ら、今注文しておけば?」 「するかも」大男は財布から注文書を出した。「603号室。ライウィ スキーと、ソーダ水2本を9時までに。氷は欲
ねずみ /FB1/Mouse/
TWONSJUN1949.jpg
大きくなった。骨格は、骨ではなく、別の1つのもので できていて、色も、白ではなく、明るい黄だった。消化組織は、まった く常識はずれだった。白のミルクのようなものが、流れていたが、心臓 はなかった。そのかわりに、チューブに沿って、区画ごとに、接点があ った。 「道の駅だな」と、グリム。「中央ポンプはない。1つの大きな心臓の かわりに、多くの小さな臓を持つわけだ。効率的と、いえる。このよ うな生物は、心臓病を、患うわずらことはない。白の液体を、少し、スライド に取ってみよう」  誰かが、ビルの肩にもたれかかって、体重をかけてきた。彼は、文句 を言おうと、顔を向けると、合衆国大統領だった。 「地球外からかね?」と、大統領。静かに、訊きいた。 「それに、どうやって?」と、ビル。1秒後に、付け足した。「大統領」  大統領は、うなづいた。「それは、死んで長いのかね?それとも、着 陸時に死んだのかね?」 「これは、推測ですが、大統領」と、ウィンスロー。「というのは、生 物の化学的組成が不明で、平熱がどのくらいか分からないからです。た だ、私がここへ到着した、20分前には、直腸の体温は、95・3でし 24 23
パペットショー /FB2/PuppetShow/
PlayboyNov1962.jpg
「どうした?」と、大佐。すぐに、マイクロフォンの三脚に駆け寄り、 横になった、地球圏外ヒューマノイドに体を曲げ、耳を、血だらけに見 える箱に押し当てた。  大佐が頭を上げたとき、デードグラントは、ぐだぐだ言う採掘工のよ うに、ぐだぐだ言いだした。 「心音しんおんも無いよ、大佐。そもそも、臓がないんだから。ガースは、記 念に置いておこう。中を見れば、心臓や内臓より、おもしろいものが見 つかるよ。ガースは、オレが操っあやつていたパペット、ただの操りあやつ人形にす ぎないのさ。きみたちのエドガーバーゲンが━━━人形の名前は、そう ━━━チャーリーマッカーシーを操っあやつていたようにね!ガースは、目的 を果たしたから、非活性化された。大佐、もう、担当部署に戻ってもい いよ」  ケイシー大佐は、ゆっくり、後ずさりした。 36 35 「なぜ?」と、大佐。  デードグラントは、ひげとかつらを、
失われた文明3永遠の生命 /FB3/Discovery3/
GentFeb1961.jpg
 失われた文明3永遠の生命  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    20世紀に発見されたが失われた大きな発見の3番目は、永遠の生命 の秘密だった。  これは、はっきりしないが、モスクワのイバノビッチスメタコフスキ ーという化学者が1978年に発見した。スメタコフスキーは、どのよ うにして発見し、どのようにしてそれを試す前に有効なことを知ったの かについての記録を残さなかった。2つの理由から、彼がそれを身が凍こお るほど怖おそれていたからだ。     2 1  1    スメタコフスキーは、それを世界に発表することを怖おそれていた。自分 の政府にさえ、一度報告すれば、秘密はすぐに鉄のカーテンを漏れて、 世界に混乱をもたらすだろう。USSRはうまく処理できるだろうが、 ほかの野蛮で不道徳な国では、永遠の生命の薬は、たちまち人口爆発を
オレとフラップジャックとマルスd星人 /FB4/Flapjack/
ASF_0265.jpg
ヤガール!」と、ラウドスピーカー。フ ラップジャックは、しかるような顔をして、肩越しにオレを見た。オレ を配してはいなかった。しかしひとりが、また、オレに懐中電灯を振 り、オレは黙った。ふたたびスピーカーが鳴り出したので、なにをしゃ べるのか聞きたかった。  4   「オレたちマルスd星人も、同じ困難に直面した」と、それは言った。 「幸いにも、オレたちはロボットを家畜の代わりにすることで解決する ことができた。しかし明らかに、あんたがたの状況は異なっている。適 当な手、あるいは触手、が足りなければ、それを備える低レベルの生物 を家畜化することが必要だった」  フラップジャックは短くいななき、ラウドスピーカーは続けた。「自 然なことだが、あんたがたはオレたちの訪問の目的を知りたいだろう。 オレたちが直面している問題を解決するアドバイスをもらいたい。マル 24 23 スd星は死にか
フィッシュストーリー /FB3/FishStory/
NTMRSGZNS1961.jpg
「もちろん」 「それでは、あしたの夜、トリートーンに会いにゆきましょう!」  ロバートは、友人の家に幸せの絶頂の気持ちで戻った。  ロバートは、トリートーンがロレーヌを人間に変えるのか彼を人魚に 変えるのか知らなかったが、どちらでもよかった。ロバートは、ロレー ヌに中になるあまり、結婚さえできればその形態は気にならなかった。 6 5  3    つぎの夜、結婚式の夜、ロレーヌはさきに来て、ロバートを待ってい た。 「座って!」と、ロレーヌ。「トリートーンは、到着の合図に、巻貝の トランペットを吹くわ!」  ふたりは、腕を互いの腰にまわして待った。  やがて、海のはるか沖から巻貝のトランペットが聞こえてきた。  ロバートはすぐに服を脱ぐと、ロレーヌを抱いて海に入った。  ふたりは、泳いで、トリートーンがいるところに着いた。 「おまえたちは、結婚で結ばれたいのか?」と、トリート
サアルバの国 /FB1/DeathOnTheMountain/
NTMRSGZNS1961.jpg
6 5  2    1年前に、彼は谷へおりて行った。彼は、人々と話し、時には、人々 のを見た。人々は、彼を預言者と呼んだが、小さい子供たちは、彼に 棒切れを投げた。彼は、子供たちが好きではなかった。それは、子供た ちの顔には、子供たちが住まわせている悪がいるのを、彼は見ることが できたからだった。  最後に谷へ行ってから、1年がたった。彼は、小屋を出発して、山を 下りた。市場へ行き、人々に話しかけた。しかし、誰も彼とは話しをせ ず、彼を見ようともしなかった。彼は、叫んだが、誰も答えなかった。  彼は、市場にいるひとりの女性の肩にふれて、注意を引こうとして、 手をのばしたが、彼の手は、女性の肩を素通りして、女性はそのまま歩 き去った。彼は、そのとき、自分が、この1年のあいだに死んだことを 知った。  彼は、山に戻った。途中、彼が、かつて、そこで飛び降りたり、のぼ ったり、歩
屋根の上の少女 /TZ/IfSheDies/
FSFSEP86.jpg
答えなかった。 「お願いです、助けてください。妻のソフィーを、去年、亡くしたばか りなのに」 「分かっています」 「ぼくには、あの子しかいない。あの子が死んだら、いったい、どうす れば」 「最善を尽くします。睡眠導入剤を飲んで、ゆっくり休んでください」 「娘が、呼んでいる気がする。きっと、の中で、ぼくを呼んでるんだ」  キャシーは、まったく、動かなかった。 「帰ってください。何かあれば、連絡します。よく、休んで」 「帰っても、休めるわけない」    ◇    病院を出て、通りにとめた車に乗ろうとして、ドアをあけた。そのと き、病院のとなりの大きな屋根の上に、少女が白の長い服を着て、立っ ていた。 10 9  ドアをあけたままなので、後ろからきたトラックが、クラクションを 鳴らした。その音に振り返って、また、見ると、少女の姿はなかった。  車のドアを閉めて、急いで、その建物の方へ行っ
恐怖のウイルス /ST/DS9_1_2_1/
FSFFeb1962.jpg
66 65 「私がやります」と、オドー。 「ありがとう。星を横切ればいい。心臓が止まる前に」と、シスコ少佐。 「何ですって?」 「が、叶うんだ、本当の夢が」 「ああ、司令官」 「はあぁ」    ◇    キラ少佐は、シャトルをステーションへ向かわせた。 「少佐、これは誘拐ですよ。すぐに帰してください。でないと、一生、 フラントボル刑務所に暮らすはめになりますよ」と、ドクターサーマク レイン。 「結構よ。でも、今だけ助けてちょうだい。言語障害のウイルスがステ ーションじゅうに広まっているの」と、キラ。 「しかし、なぜ私を」 「ウイルスを作るのを手伝ったんでしょ」 「いやぁ、私は何も手を貸していない。あれは、ディーコンエルグが作 ったんだ。私は、助手をしていただけだ。もう、ひと昔前のことですよ。 地下活動をしていたのも、半年だけで、すぐ捕まった。私には、何の責 68
“スペーステロリスト”ターナロス /ST/DS9_1_1_2/
ASF_0129.jpg
虚勢をはる能力です。本心を隠すことは、私には、非 常に難しい」 「私が、いつも、あなたに意見を求めるのは、そのせいよ。率直な意見 が聞ける。私の過去を知ってる?」 「かなり詳しく知っていますよ」 「誇りに思えないようなことも、してきたわ。ハルという基地を襲った ことは、今も、に見てうなされる。でも、少なくとも、当時は、信念 を持って行動していたわ」 「それでは、今は、迷いがあるということですか?」 「私もあなたも、連邦の人間じゃない」 「というと?」 「私には、戦うべき相手がいるのに、自分を欺いて現状に甘んじている のかもしれないわ」 「どうやら、苦しい選択を迫られているようですね。どちらを選びます 54 53 ?」 「どちらかを裏切ることになるわ」 「自分を裏切らない道を選ぶことです」 「とはいえ、ターナたち仲間を裏切ることはできない」 「仲間?彼らは、仲間ですか?」 「昔は、私も
あごひげ彩か /FB3/Beard/
NTMRSGZNS1961.jpg
 ビリーは、深くため息をついた。 6 5  エピローグ   「オレのあごひげの色にもかかわらず、みんな好奇いっぱいになって、 マリアンヌのようにクローセットの中を見たがるのはなぜなんだろう? お墓はそこにはない。屋根裏さ」  ビリーは、マリアンヌをがっしりつかんだ。 「おいで、ダーリン」と、ビリー。「お墓を見せてあげるよ!」        (終わり) 8 7
小さな子羊よ /FB/TheLittleLamb/
32613163032_3e5ea3fd38_b.jpg
また、なにかかたいものを感じ出す だろうか?  グラスを見ると、カラだった。早く飲みすぎたようだ。もう一杯注文 すべきだった。そうしないと、なぜ、ここへ来たのか、バレてしまうだ ろう。ラムに嫉妬しっとしたり、心配したりしていると、みんなに、ここにい る人たちにさえも、思われたくなかった。ラムとは、互いに、のなか では、信頼しあっていた。彼女がどこにいるのか気になって、帰ってき てほしいとは思うが、それだけだった。彼女がどこか特定の場所にいる のではないか、と疑ってはいなかった。みんなは、そこまでわかっては くれないだろう。 「ハリー、マティーニをくれないか?」オレは、そんなに多くは酒を飲 まないし、いろいろ混ぜると、体によくないことを知っていたが、あの 色を、近くで観察しておきたかった。すべてが、その色を中心に展開す る、中心の色になるはずだった。  ハリーは、マティーニを作ってくれた。味は、うまかった。オリーブ をまわしてみたが、欲しかった色ではなかった。茶が、あまりに強かっ た。しかし、まだ、あの色は、憶おぼえていた。今夜、帰ったら、仕事した かった。もしも、ラムを見つけられたら、彼女がいてくれたら、仕事が できる。その色で、曲面を描けるだろうし、あした、ほかの色を混ぜた り、翳かげらしたりできるだろう。 18 17  ただ、彼女と行き違いになっただけだったり、あるいは、
死の手紙 /FB3/DeadLetter/
ElleryQueensMysteryMagazineJuly1955.jpg
 ラバティは、引き金を6回引いた。    2    ラバティは、車に戻り、運転して帰る途中、橋の上から拳銃を捨て、 アパートに帰るとすぐ寝室へ行った。  よく眠っていたが、ドアベルで起こされた。バスローブを引っ掛けて、 玄関のドアをあけた。  彼の臓は立ったまま止まり、そのままだった。 4 3  3    ラバティのドアベルを鳴らした男は、驚いてショックを受けたが、正 しいことをした。ラバティの体をアパートの中に運び、警察と救急車に 電話して待った。  救急隊員は、ラバティが死んでることを確認し、男は警部補に質問さ れた。 「きみの名前は?」と、警部補。 「バブコック、ヘンリーバブコックです。ミスターラバティに、手紙を 手渡すよう頼まれてました。この手紙です」  警部補は、手紙を受け取り、一瞬ためらったがすぐにあけた。 「なぜ、ただの黒い紙なのかね?」と、警部補。 「分かりません
ナッシングシリウス /FB2/NothingSirius/
CPTNFTRSPR1944.jpg
ジョニーは、操縦席に座り、パネルを操作した。オレたちは、邪魔し ないよう、操縦室を出た。 「ママ」と、オレ。「オレは、恥ずべきアホだ」 「そうじゃなかったとしても、そうなるわね」と、ママ。  オレは、ニヤリとして、エレンを見た。  しかし、エレンは、オレを見てなかった。エレンは、ふたたび、見 るような表情を浮かべていた。操縦室へ連れてって、ジョニーに1突き して、気づかせてやりたかった。 「エレン、聞いてくれ、ジョニーは、今━━━」と、オレは言いかけた 10 9 が、すぐ黙った。顔の片方が燃えるように感じて、ママが、こっちを見 ていることが分かったからだ。オレは、カードを手にして、着陸するま で、ふたりで、ソリテールをやっていた。  2    ジョニーは、操縦室を出て、敬礼した。 「着陸しました、船長!大気は、測定では、1オバー16です」 「ということは」と、エレン。「英語で
グレーの悪夢 /FB3/NightmareInGray/
TheDudeMagazine.jpg
 グレーの悪  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ    彼は、すばらしい気分で目覚めた。明るい春の日射しが暖かく降りそ そいでいた。30分くらいうたた寝していたようだ。暖かい太陽の影は、 寝ているあいだにわずかに角度を変えた。公園のベンチで座ったまま、 わずかに頭が下がり、前のめりになっていた。  公園は、夏よりやさしい春の緑であふれていた。その日は、重要な日 で、彼は若く、恋に落ちていた。すばらしい恋。目がくらむ恋。幸せに なれたのは、昨夜のことで、土曜の夜だった。     2 1  彼は、スーザンに結婚を申し込み、スーザンはそれを受け入れたよう に見えた。スーザンは、イエスと言う代わりにこう言ったのだ。 「そうね、返事をする前に、あした、うちに来て、家族に会ってほしい の。うちの家族みんなを愛してほしいし、わたしと同じように、うちの 家族
武器 /FB2/TheWeapon/
ASF_0245.jpg
ニーマ ンドに好感をもった。インタビューを、すぐ終わらせるべきことを、思 い出した。毅然きぜんとして、立ち上がった。「ニーマンドさん、あなたは、 時間をムダにしてますよ。私は、すべての議論を承知してますし、あな た方が言ってることは、何千回も聞かされました。たぶん、あなた方が 言うことに、真実があるのでしょう。しかし、私には、まったく関の ないことです。私は、科学者です。私は、武器、究極の武器に関する、 研究をしてます。しかし、個人的には、それは、科学の進歩の副産物に すぎません。研究を推し進めることが、唯一、関心のある事なのです」 「しかし、グラハム博士、人類は、究極の武器をもつ、準備ができてる んですか?」  グラハムは、眉まゆをひそめた。 「ニーマンドさん、私は、私の観点を、お話ししたのです」  ニーマンドは、イスから、ゆっくり立ち上がった。 「いいでしょう。議論したくないのなら、これ以上、お話しすることは ありません」  彼は、組んだ手を、ほどいた。 「もうすぐ、おいとましますが、グラハム博士、もしよければ、先ほど 10 9 の、飲み物のお申し出を、お受けしたいのですが
暗闇の間奏曲 /FB4/Interlude/
GALJAN1951.jpg
それ から、スマートで、むちのようなスマートさ。そして、とてもまじめ」 「彼は戻ったら、なにを?」と、保安官。皮肉っぽく静かに。 「彼は、学生だそうだ。彼が言うには、その時代、ほとんどの人が学生 だという。人々は生産と分配のすべての問題を解決していて、だれもセ キューリティの配はしない。実際、今の問題はどれも心配することは ない」ルイアレンビィの声は、あこがれるような響きがあった。深くた め息をして続けた。「彼は今の時代を研究するために来た。彼らは今の 12 11 ことをあまり多くは知らないように見える。なにかがあいだに起こって、 何世紀もの良くない時代が続いて、多くの本や記録が失われた。数冊は あったが、多くはなかった。それでこの時代のことをよく知らない。そ れで未知の部分を埋めたいと思っている」 「それを全部信じてるのかい?彼はなにか証拠を?」  3    それが危険な点で

ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版
ご使用方法
小説コマンドの説明
画像コマンドの説明
詩的コマンドの説明
FAQ
バージョン履歴
タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

001.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

002.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

003.nov

画像ファイル

(合計ファイルサイズ6MBまで)
アップロード 表示

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

ヴァヴェリ.nov

TheWaveries.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

暗闇の家.nov

TheHouse.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

サアルバの国.nov

DeathOnTheMountain.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

007.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

008.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

009.nov

ご使用方法 補足事項
1. タイトルを選びます。
タイトルは、001.nov~009.novの9つあります。

novは、NOVELYANの略です。
ゲストルームでは、他に同一タイトルをご使用の方がおられると、 変換・表示の際に、上書きされる場合がございます。
ユーザの方の場合は、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLが、ご用意されますので、 他の方に邪魔される心配はありません。
ゲストルームでは、004.nov~006.novの3つは、変換・表示が、すぐ試せる事例です。ファイル選択は、すでに、それぞれ、 TheWaveries.nov TheHouse.nov DeathOnTheMountain.nov が、選択されているものとしています。(実際には、ユーザが指定します。) よって、変換と表示をすぐに試せます。 (004.htm~006_P.htmは、初期化できません。)
2. 原稿ファイルを選択します。
原稿を、001.novとすると、novファイルは、
テキストファイルで作成してください。
漢字の文字コードは、すべて、UTF-8です。
(novファイルは、UTF-8以外のシフトJISなどでも、読み込めます。)
(お使い慣れたエディタなら、なんでもOKです。 おすすめは、viviエディタ 1.x フリー版です。担当者が使用しているのは、1.006ですが、今はないようですので、VIVI1006.LZHをゲストルームに置いておきます。オリジナルそのものです。適当なディレクトリに、右クリック・対象を保存で、保存したのち、解凍すれば、セットアップなしに使用できます。文字コードは、UTF-8やシフトJIS、その他すべての読み書き・変換ができます。)
拡張子はnovとします。
(.novは、NOVELYANの原稿ファイルです。)
小説は、すべて全角で書いてください。
半角は、すべて、コマンドとみなされて無視されます。
コマンドについは、小説コマンドの説明をご覧ください。
%newが改行とかの、あたりまえのものばかりで、難しくありません。
小説は、いくら改行しても、つなげられますので、
20~40文字くらいで、改行を多めにしてください。

(40文字×3以上の長い行は、おすすめしません。ここが、ワープロとの違いです。 ワープロでは、改行がずっとなければ、すべて1行でなければならないため、 40文字×20~30くらいの行を作成しなくてはなりませんが、nov原稿では、 いくらでも改行を入れられます。%newを入れて、初めて改行になるからです。 nov原稿では、、や。ごとに、改行をいれて、1センテンスごとに検討したり、 行間のコメントを% で入れたりできます。ただし、、や。や」の直前に改行を 入れるのは、禁則処理との関係上、避けてください。)

コマンドは、%(ルビ)や、% (半角スペース)でその行コメントとかです。
ゲストルームでは、原稿ファイルは、15KBまで、見開き10ページ程度までです。
ユーザの方の場合は、750KBまで、見開き500ページ程度までです。
novファイルは、htmファイル画面作成にのみ、 一時的に1秒間プログラムが読みますが、ユーザの方の大事な原稿ですので、 一時的にでもファイルとして置かれることは、一切ございません。 ファイル名さえも関知いたしません。(拡張子novをチェックするだけです。)
3. 変換ボタンをクリックします。
原稿ファイル、001.novが、縦書き表示ファイル001.htm画面に変換されます。 変換時間は、1秒~数秒です。
ページ欄には、4.の表示 のときの、4桁まで初期ページを指定します。 指定がない場合や、 では、1ページ目が最初に表示されます。

同一のnovファイルを修正しただけなら、エクスプローラの再表示(Ctrl-R)で、 修正したものが変換されます。(毎回、ファイル選択しなくても大丈夫です。 ただし、これができるのは、chromeのみです。 IEやfirefoxでは、Ctrl-Rがうまくゆきません。)
エラー等のメッセージは、欄外に表示されます。 エラー(赤表示)がなければ、変換完了です。 エラー(赤や黒表示)があるときは、novファイルを修正したり、 表示で確認したりする必要があります。
novファイル未選択の状態で、変換ボタンを押すと、 001.htmや001_P.htmファイルは、初期化されます。
4. 表示の001等をクリックして、小説のできを確認します。

思い通りでない場合は、原稿ファイル、001.novを修正します。
修正したり、追加したり、001.novを、また、 変換・表示して・・・の繰り返しです。


試用版 ゲストルームでも、かならず、001.htmや001_P.htm等を作成します。 表示にあるボタンで、表示できます。 だだし、同一のタイトルnovで、複数の方が作業されますと、htmファイルは、上書きされます。逆に、自分の表示を消したい場合は、novファイル未選択で、 変換ボタンを押すと、初期化されます。
一方、 では、かならず、一時ファイルから表示を行なうため、上書きされることはありません。

ユーザの方は、その方専用のURLになるため、上書きの心配はございません。 表示にあるボタンで、 いつでもhtmlを表示できます。
変換で解説したCtrl-Rの再表示の画面と、ここでの001.htmの表示画面を、 隣のタグにおいておくと、novファイルの小説原稿を、たとえ、 点ひとつでも修正してから、変換画面タグでのCtrl-R、Ctrl-PageUp(タグの移動)、 そして、001.htmの表示画面のCtrl-R、とわずか3タッチで、修正された小説原稿 の再表示が可能です。(chromeに限ります。)
テンポラリーファイルからの表示は、 です。 テンポラリーファイルは、変換後、30分で削除されます。 時間切れで、表示できない場合は、変換からやり直すか、 表示にあるボタンを、 ご利用ください。

開始ページ番号は、ここでは、変更できませんが、表示後のURL欄の末尾、 3桁のページ番号を修正すれば、任意のページにゆけます。また、縦書き表示の 最下行のページ番号をクリックすると、右ページなら前ページへ、 左ページなら次ページへ移動できます。
高速に移動する方法は、一度、左ページのページ番号をクリックし続けて、 最終ページまで行ったら、ALT+←を押し続けて、最初のページに戻ったら、今度は、 ALT+→を1回づつ押しながら、次のページに行ったり、ALT+←で戻ったりすると、 高速に移動できます。
メインページに戻る場合は、ALT-M Enterか、ページ番号1をクリックします。
不明点等ございましたら、感想で、質問してください。 (ニックネーム欄に、メールアドレス明記必須。)

この表示は、Microsoft Windows以外では、横書きの表示に、 Microsoft Windowsでは、縦書きの表示になります。
5. 印刷用をクリックして、ブラウザで印刷できます。
この表示は、Microsoft Windowsでの、縦書きの印刷用表示です。 それ以外のOSでは、横書きのまま、行が重なるなどして、読めません。
6. 画像をアップロードできます。
画像の表示には、画像コマンドを使用します。
画像コマンドについは、画像コマンドの説明をご覧ください。
画像のアップロードや削除は、ゲストルームでは、できません。
ユーザの方では、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら6000個くらい)までで、 ファイル数に制限はありません。
アップロードされた画像ファイルは、 画像エリアにその名前で格納されます。 ファイル名に日本語は、使用できません。
トップページ中央上のメイン画像や各タイトル画像は、 画像エリアにアップロードした、 お好きな画像(gif/png/bmpも可)に差し替えられます。差し替えたい場合は、 感想で指定してください。(ユーザの方のみです。また、各タイトル名も変更できます。)
7. 事例タイトルは、novファイルの事例です。


ヴァヴェリ.nov 暗闇の家.nov 、あるいは、 サアルバの国.nov を、右クリック・対象を保存で、保存したのち、このファイルを選択すれば、 変換して、結果を表示することができます。また、保存したnovファイルが、 事例ですので、必要な小説コマンドがすべてそろっていて、テンプレートとしても、 ご使用になれます。タイトルや作者を書き換えて、 本文に自分の小説を書いてゆくだけです。プロロ-グやエピローグ、 ◇や1、2、3、などもそのままご使用になれます。 ここには、画像コマンドの画像表示もありますが、最初は、 小説コマンドだけで、小説を書いてゆけば、大賞等の受賞まで辿りつけます。 才能があっても、チャレンジしないと、永遠に辿りつけません。

【追記】 事例の3つのnovファイルは、サーバーの都合上、文字コードがすべて utf8となっています。
実際は、自分のPC上で書く場合は、シフトJISが一般的ですので、 シフトJISに変換するには、VIVI1006.LZHなら、一度読み込んでから、
F-R (再ロード)の右にある 再ロード(UTF-8)で、読める表示になります。
F-A (名前を付けて保存)の文字コードで SJISを選べばシフトJISで保存できます。

(サンプル版004~006以外で、novファイルを指定する場合は、シフトJISでOKです ので、novファイルは常にシフトJISとして構いません。 VIVI1006.LZHでも、通常の読み書きは常にシフトJISです。
余談ですが、以前別の職場で、「日本語コードはいろいろあって面倒」という話を していましたら、部下のひとりに「日本語コードは1つしかない!」と真顔で怒鳴ら れました。プログラマーでさえそうですから、シフトJISだけだと思って十分です。)

小説コマンド 補足 説明

コマンド行:%で始まるコマンド(半角)がある行
コマンドは、%のあとの3文字のみ有効。
コマンド以降は、行末まで無視されます。
例外:行頭の全角スペースと%(ルビ)
% %と
(半角スペース)
その行、行末まで、すべて、コメントとみなされます。 メモ書きでも、参考事項でも、自由に書いておけます。 修正前の言葉とか、草稿の余白にいろいろ書くメモのことです。 コメントは、表示には、一切反映されません。
%new %new
(newlineの略)
改行されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
(唯一の例外が、次の、行頭の (全角スペース)です)
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみですので、 前もって、%newだけの行を、20~40行コピーで作っておいて、 徐々に、小説で埋めてゆくと、書きやすいです。
  行頭の
 
(全角スペース)
改行してから、行が出力されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみです。
空行を作る際には、行頭の%newと行頭の (全角スペース)を 交互に繰り返します。
%(ルビ) %(と)で、ルビを挟みます。 つぎの熟語にルビが付きます。
コマンドは、すべて、行頭の%で始まりますが、唯一の例外が、 %(ルビ)で、どこにでも、置けます。行をまたぐことはできません。 ルビは、全角のみです。ルビのつけ方を、%( ル ビ)と空白を 入れたりできます。また、ルビが行をまたぐために、改行がおかしい場合は、 %(ル)%(ビ)と漢字ごとに分けて指定すると、直ります。
%indent %indent num
(numは半角数字)
インデント(字下げ)をnum文字分とします。
題名や著者名などの字下げに使用します。
字下げが終わったら、%ind 0としないと、もとに戻りません。
%vtab %vtab
(vertical tab
縦タブインデントの略)
見開き半ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、その次ページへスキップします。
ちょうど10行目の場合は、なにもしません。
%formfeed %formfeed
(フォームフィード・改ページのこと)
見開き1ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、右にいても、左の次ページへスキップします。
ちょうど左ページの10行目の場合は、なにもしません。
%mes %mes num メッセージレベルを指定します。
レベルが1や0なら、必要な状態メッセージとエラーのみ、 レベルが2なら、コマンドの指定等、 多めの状態メッセージも欄外に出力されます。
赤は、処理を中断したエラーメッセージ、 黒の出力は、エラーとなっても処理を続行したものです。 エラーと書かれていないものは、すべて、処理の進行を示すメッセージです。

画像コマンド 補足 説明

画像用のみです!
%jpg %jpg str
(strは、jpgの拡張子を含めたファイル名です。gif/png/bmpも可。)
画像エリアにある、画像ファイルを表示します。
画像ファイル名に日本語は、使用できません。 (文字列は、行末まで、すべて、含まれます。) 表示サイズのデフォルトwxhは、140x187です。 画像は、見開きの左ページか右ページに1つ表示できる程度です。 %jpg strの次行には、%vtaをおいて、 次ページへスキップして、行番号をリセットする必要があります。
%j_w %j_w num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズwを、numに変更します。
デフォルトは、140です。最大360まで指定できます。
%j_h %j_h num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズhを、numに変更します。
デフォルトは、187です。最大480まで指定できます。
%j_c %j_c str
(strは文字列)
画像ファイルのコメントの文字列を指定します。
画像の下に、表示される文字列で、 リンク先のA hrefコマンドを/aまでや日本語等、 あらゆる文字列を指定できます。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。
%j_l %j_l str
(strは文字列)
画像ファイルのリンク先の文字列を指定します。
画像そのものに、張られるリンク先の文字列で、 リンク先のA hrefコマンドの前半をすべて書きます。次にimg srcがくるので、 /aは書きません。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。

詩的コマンド 補足 説明

詩などでしか使用しないコマンドです。
%chars 1行目行頭の
%chars num
(numは半角数字)
(chars/lineの略)
1行の文字数をnum文字とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
numは、20~44が指定できます。
デフォルトは、33です。
デフォルトの33が一番印刷しやすく読みやすいのですが、 大賞等の応募の際、たまに、 1ページ文字数を20×20限定のように指定されることがありますので、 このコマンドを使用します。
1ページの行数は、右10行、左10行の原稿用紙どおりで、変更できません。
%page 1行目行頭の
%page num
(numは半角数字)
開始ページ番号をnumとします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%chaが指定されたときは、第2行目行頭も可。)
numは、奇数(右ページ番号)を指定します。 (num偶数の場合は、num+1から開始します。)
このコマンドにより、001.novと002.novをつなげて長編にしたりできます。 指定可能な開始ページ番号は、1~9999の4桁までです。 見開きページで、右が1ページ目なら、左が2ページ目となります。 ページ番号は、クリックすると、右なら前ページへ、 左なら次ページへ移動できます。
%bla 1行目行頭の
%bla
(black and whiteの略)
背景を黒、文字色を白とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%cha/%pagが指定されたときは、第2/3行目行頭も可。)
詩などで、どうしても、背景黒で見せたい場合のみしか、使用しません。
%line %line +num
あるいは
%line -num
(numは半角数字)
現在ページの行番号を、+num増やしたり、-num減らしたりします。
%line -5とすると、そのページを、20行でなく、25行にできます。 詩などで、どうしても1ページに収めたい場合に使用できます。
また、%jpgコマンドでは、内部的に行番号を+8しますが、小さい画像などで、 そのページに収めたい場合に、%lin -5とすると、そのページに収められます。
%foc %foc on
あるいは、
%foc off (focusの略)
%foc onで、文字色をブルーにして、%foc offで、黒に戻します。
%foc onは、フォーカスしたい文字行の直前に、 %foc offは、改行コマンド(%newや )の直後に指定します。
詩などで、歌っている行をフォーカスして見せる場合くらいしか、使用しません。

FAQ
Q:試用版やゲストでなく、正式ユーザとして、 サポートを受けながら、使用するにはどうしたらよいですか?
A: paypal を通じて、定期購読をお申し込みください。
月980円(毎月の自動支払い、税込み)です。 (クレジット可。海外からのご注文も可。手数料等一切無料。)
ご注文いただくと、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLを、 メールでお知らせします。 (ユーザIDは、paypalにご登録のメールアドレスとなります。)
1セット9作品で、各novファイルサイズ750KBまで(見開き500ページ程度まで)です。

タイトルの001.nov等やタイトル画像は、事例タイトルのように、 日本語名にリネームしたり、別の画像(gif/png/bmpも可)に変更できます。 いつでも、ご指定ください。

画像ファイルは、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら、6000個くらい)までです。 ファイル数に制限はありません。



お得な、1年分まとめて9,800円(1年ごとの自動支払い、税込み)もあります。

購読のキャンセルは、右下のボタンで、いつでも、お受けしています。 購読キャンセルなされても、 お支払い済みの期間の末日まで、正式ユーザでいられます。
ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 980円/月

ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 9,800円/年


バージョン履歴 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.0
Dec 12, 2017
Microsoft Windows版 (非公開)
NOVELYAN 1.1
Jul 22, 2018
画像コマンド追加
NOVELYAN 1.12
Nov 24, 2018
ネットワーク版リリース
NOVELYAN 1.20
Apr 20, 2019
文字コードをUTF-8に統一
(novファイルは、シフトJISも可)